松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2021年秋に観たアニメの感想

アニメ感想

 2021年12月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。

Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」

 該当なし

Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」

  • 劇場版PSYCHO-PASS
     2回目だけど、だいたい忘れてた。出会い頭、絞噛に勝っちゃう朱ちゃんかっこいい。結局シビュラの掌の上ってのが後味悪くてモヤッとした。一矢報いる何かあるともっと良かった。

Bランク 「とても面白かった!」

 該当なし

Cランク 「普通に面白かった」

  • 白い砂のアクアトープ
     正直、面白さで言えばブルーピリオドの方が面白かった。美少女キャラ群等の嗜好のおかげでこの位置。前半はわかりやすく感情移入できたのだが、後半はパワハラ上司の描き方が気になって感情移入を阻害された。仲良くなってその流れで「プランクトン」と呼ぶならともかく、叱責からのプランクトン呼ばわりって普通にパワハラだろ。アニメ制作スタッフの職場環境大丈夫か?それを否定的に描かれなかったのが気になってしまった。
     後半では亡くなった両親と双子の姉の設定がほとんど活かされなかったのも残念だった。

  • ‌ブルーピリオド
     美術の界隈の様子ってのをよく知らなかったので興味深かった。八虎の自己認識や苦悩、そこからいかに前進するかの物語に引き込まれた。中の人が若いのに演技が上手かった。ネットで写真見たらすげーイケメンじゃん。これは女性人気出るわ。
     女の子だと思って観てたユカちゃんが女装男子だったのすげー騙された気分。ゆるキャン△でなでしこの可愛い声がたまに掠れてたけど、龍二役ができるくらいには声の高くない人なんだよな。

Dランク 「もっと頑張って欲しかった」

該当なし。

Eランク 「別に観なくても構わなかった」

該当なし。