松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2009-01-01から1年間の記事一覧

リュック大好き!

男が身につけているだけでNGだと思うのは? 1位「リュックサック」…セカンドバッグ、ウエストポーチもNG( 痛いニュース(ノ∀`) )リュックは両手が空くのが便利で好きなんだよな。オタク(俺含む)が好んで使ってたからイメージが悪くなったんだろうけど、こ…

iPhone 3GS購入

やっとiPhone 3Gから3GSに乗り替えました。噂どおり液晶が黄色い。orz 正面からだと何とか許容範囲内なんだけど、安物の液晶らしく視野角が無くて、ちょっと傾けるとすぐに黄色さが増します。スクロールしたときの残像感も増しています。液晶については、我…

ニヤニヤせずにはいられないw

「(iPhoneを)1カ月後には使ってる人はほとんどいないと思いますよ」と宣ったあの方がついにiPhoneを購入された模様です。(・∀・)ニヤニヤ

MacBook Proでトリプルブート

時間が取れなかったのと、人柱な方たちの様子を見ていたのとで放置していたSnow Leopardに、やっとアップグレードしました。同時にこちらのページを参考に、Windows VistaとUbuntuを入れて、rEFItでトリプルブート化しました。UbuntuはMac OS Xの次に好きなO…

MacBook Pro (Mid 2009)購入

Mac

ワケあって、MacBook Pro (Mid 2009) 2.8GHzモデルを購入。新旧両方のOSを使えるようにしたかったので、Snow Leopard発売の直前に購入しました。初ユニボディです。店頭で触った時には気づかなかったけど、自分で所有して撫でまわしてみると、このアルミの質…

MacBook Pro退院

MacBook Proの修理が終わって戻ってきました。今回は特にトラブルなし。しかし、頑張ってセットアップしたPowerBook G4は、結局使うヒマが無かった〜。やっぱりMacBook Proは快適です!

MacBook Proが入院、さらに…。

MacBook Proを修理に出しました。緊急避難的に昔使っていたチタンのPowerBook G4/800MHzを引っ張り出す。まあ他にUbuntuで動いているショップブランドPCもあるのですが。MacBook Proのディスクはまるごとバックアップしたけど(TimeMachine未使用)、ホーム…

MacBook Proが壊れました…

液晶が表示されないし、外部出力もできない。どうも例のNVIDIAのGPUチップのパッケージ不良が出たみたい…。久しぶりに昔メインで使っていたTi PowerBook G4/800MHz (DVI)を引っ張り出して使用中。

iPhone 3GSが欲しいわけだが

今使っているiPhone 3Gを使い始めた時、メモリが足りなくてアプリがクラッシュしたり、地図の向きが固定でナビとしては物足りなかったりと、自分が理想とする「iPhone 1.0」としては完成度に若干の不足を感じてました(OS 3.0以前はコピペ等も無かったし)。…

CoregaのNASのHDDフォーマット

CoregaのHDD BANK TERA CG-NSC2100GTというNASを使ってます。この辺見ると、内部のHDDのフォーマットはext3らしいので、何かあったらLinuxでデータの救出ができそうというのもあってこれを選びました。今はもっぱら録画したアニメをMPEG4に変換したファイル…

ジョブズの半生のタイムライン(つづき)

つづきが出てましたね。ジョブズの半生タイムライン[2000年〜今]ファンとしては喜ばしい快進撃。でも病気が心配。序章なんてのもあったんですね。序章:ジョブズの半生タイムライン[制作者ブライアン記者のアツい思い]

ジョブズの半生タイムライン

こんな記事発見↓。ジョブスの半生タイムライン[1955〜1999](前編)今までにも何冊かApple/Jobs本を読んだことあるけど、改めてヒドいスゴい人だなぁーと思った(^ ^;。

iPhone OSを3.0にアップデート

忙しくてなかなかできなかったのですが、やっとiPhone OSを3.0にアップデートしました〜。やっぱコピペ機能はありがたいねぇ。地下鉄通勤で圏外だらけな私の生活パターンの中で、ブログの更新がやりやすくなります。あとは僕のやる気次第。w

自己紹介

生まれて初めてブログなんて始めてみるテスト。まずは、自己紹介。名前:松久 外吉(まつひさ そときち) 性別:男 年齢:かなりオッサン。 属性:十ン年来のMac信者。ちょっと(?)アニヲタ。最近はiPhoneが楽しくてしょうがない。よろしくお願いします。