松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2021年夏に観たアニメの感想

 2021年10月頃までに見終わったアニメの感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。ネタバレあるかも。前期の新作テレビアニメは1本だけになってしまった。『白い砂のアクアトープ』は観てるけど。

Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」

該当なし。

Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」

  • ‌劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅲ.spring song
     本当は劇場で観たかったけど、コロナ禍で自粛してBlu-rayを待った。予約購入したけど忙しくて観れてなかったのをやっと観た。映像クオリティは最高。[UBW]の士郎が自分の信念を貫き通す物語はとても燃えたけど、[HF]の、桜への想いで士郎が死を恐れるのも人間らしくて良かった。アンリ・マユにシンパシーを感じている言峰綺礼が、アンリ・マユが受肉する前から罪とするのか、という問うのも良かった。

  • PSYCHO-PASS 2
     2周目。録画を観た。最初に観た時はパート1から時間が経って細かい設定とか忘れてモヤモヤしながら観たが、今回はパート1からあまり間を空けずに観れた。パート1ほどではないけどやはり面白い。「全能者のパラドクス」、なるほどなぁ。シビュラに考えを改めさせる朱ちゃんさすが。朱ちゃん強くなったね…。

Bランク 「とても面白かった!」

該当なし。

Cランク 「普通に面白かった」

  • ‌ロボットガールズZ & ロボットガールズZプラス
    アマプラで視聴。好きなノリで気楽に楽しめた。悪役・あしゅら男爵チームより正義側の方が性格悪いのなんでだw。ただ、後半はちょっとダレたかな。サービスシーンも盛りすぎると鼻につく。

Dランク 「もっと頑張って欲しかった」

該当なし。

Eランク 「別に観なくても構わなかった」

  • NIGHT HEAD 2041
    オリジナルのドラマは観てない。感想を一言でいうと新興宗教が作る布教用アニメ一歩手前だったなぁ、と。 映像は素晴らしい。キャラもCGながら絵面らや動きに割と違和感が少なくて良かった。 「精神エネルギー」という言い方が古臭いな、と心の片隅で思いつつも、6話までは期待しながら観てた。7話でパラレルワールドがあって片方が精神文明の世界で…って辺りで、SF設定が80~90年代に流行ったオカルトネタみたいに感じて古臭さに失望した。こんな世界観の新興宗教が実際にありそう。 ストーリーも後半は「予言」とか「役割」とか「因果」とか「パラドックス」とか何かフワッとしたもので動いてるし、研究所の危機も双海翔子の謎パワーで解決しちゃうし。SF設定が薄っぺらくて説得力全然なし。 兄弟萌えの女性オタかリアルにオカルトにハマってる人なら楽しめるかもしれない。主人公が兄弟ではなく姉妹だったら僕の評価ももっと高かったかもw。