松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

CuBoxを初ブート

3月25日(日)にCuBoxが届いたので、付属のMicroSDカード(製品仕様は2GBだったのに実際は4GB@Class4だった)をUbuntu Magazine Japan Vol.07を参考に、新しく買ってきたClass10の16GBにコピーしてCuBoxに挿して電源入れるも起動せず。orz 付属のMicroSDカードからは何とか起動できた。うちのモニタとも相性がイマイチなのか、すぐに表示出来なかった。Firefoxを起動するもどこにも繋がらず。ifconfigしたらeth0にIPアドレスが割り当てられてなかった。ついでに音も鳴らないっぽい。Linuxについて大した知識も無い素人にはなかなか厳しいデバイスのようだ(泣)。しかもx86ではなくARMだもんなぁ。まあ、のんびりと調べていこう。