松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

MacBook Pro Retinaのシステムが壊れた(泣)

MacBook Pro Retinaのシステムが壊れた!


 まあ、OS XのTime Machineでバックアップは取ってあるんだけど。


 OS X 10.9.2アップデータが降りてきたので、念のためディスク・ユーティリティでディスクの修復とアクセス権の修復を行おうとしたら、(システムパーティションではなく)ディスク全体の修復で赤文字で「修復できません」と出た!これはイカンと、Recovery HDから起動して修復しようと再起動してCommand+Rを押していたら、内部Recovery HDパーティションから起動せず、自動的にインターネットからの復元モードになってしまった。

 しかも、FileVault2で暗号化したシステムパーティションをディスクユーティリティからマウントも出来ない!本来、FileVault2のパスワードを聞かれるはずなのだが、それすら無しでシステムパーティションの表示はグレーアウトしたまま。BootCampパーティションやリカバリーパーティションを壊したくなかったので、問題のシステムパーティションだけ初期化して、TimeMachineのバックアップからの復旧を試みた。ところが、「復元先でエラーが起きました」と出て、復元できなかった。

 しかたなく、OS X (Mountain Lion)をクリーンインストールして、そこから移行アシスタントを使ってTime Machineのバックアップを復元した。ところが、FileVault2をオンにしようとすると“ファイルシステムの関係でFileVaultをオンにできない”とか何とか言う旨のメッセージが表示されて、ONにできなかった。もしかしたら、ディスク全体のパーティションに何か問題があるのかも。やっぱりAsteroidでIntensityを18にして強制再起動したのがマズかったか?BootCampパーティションを(それと、Recovery HDパーティションも?)バックアップして、ディスク全体を初期化してから再度リストアしてみたい。

 ところで、インターネットリカバリーを行った際にWi-Fiのセットアップを行う時、JISキーボードであるにもかかわらず、キーマップがUSキーボードになっている。僕のWi-Fiのパスワードは記号も混ぜているので、最初はWi-Fiの認証が通らなかった。USキーボードをUSB接続して入力するか、本体のキーボードでUSキーボードを想定してタイプすると(例えば、「@」マークはshift-2)正しくタイプできて認証できた。入力されたパスワードは「●」で表示されるので、最初は何が起きたのか分からなかった。これパソコン初心者は絶対ハマるから直した方がいい。>Apple


 それにしても、Time Machineのおかげで「楽にバックアップできる」ので割と頻繁にバックアップを取ってたので助かった。簡単で楽なのって重要。どんな機能も面倒くさいと使わなくなる。