松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

SoftBank SELECTION ポケットサーバー

通勤中にiPhoneでアニメを消化するために、「SoftBank SELECTION ポケットサーバー」を購入した。利用手順は、

  1. iPhoneにポケットサーバー専用のアプリをインストール
  2. 対応するお出かけ転送機能付きハードディスクレコーダで観たい番組を録画。
  3. 録画した番組をSDカードに転送。
  4. そのSDカードをポケットサーバーに挿入。
  5. ポケットサーバーからiPhoneWi-Fiで番組がストリーミングされるので、専用アプリで視聴。

通勤中にポケットサーバーをカバンに入れたまま使って見たけど、映像が途切れることもなく普通に観られた。VGA画質で持ち出したけど、iPhoneで観る限り画質も良好だった。

録画番組だけでなく、普通の動画や音楽や画像なども見られるようだ。しかも、ftpに対応しているので、GoodReaderなどftp機能を持つ他のアプリを使ってSDカードにファイルの種類を問わず読み書きができる。なので、SDカードスロットを持たないiPhone/iPadの外部ストレージとして利用できる。録画番組の視聴のことだけしか考えてなかったので、この汎用性は嬉しい誤算だった。ただし、コピーワンス/ダビング10の影響なのか、ftp経由でもファイルの削除ができないのが不便。多分、録画したデッキを使わずに録画番組を削除すると、コピー可能回数を損失してしまうから制限しているのではなかろーか。


海外のほとんどの国では地デジにこんなつまらない制限は付けてないらしい。


SoftBank SELECTION ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD

SoftBank SELECTION ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD