松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

iPhone X購入

 iPhone Xを購入した。iPhone Xは飛躍的なモデルチェンジだったので、今後問題点が指摘されて、次のモデルではより洗練されたものが出るだろうから、それを狙ってたんだけど、4年使ったiPhone 5sのバッテリーの消耗具合が限界だったので(Ingressで酷使)、やむなく決断した。 5sはボディにもガタが来てて、バッテリー交換もできない有様。

 今回のモデルのボディは、店頭で見た時は安っぽさこそ無いものの、色味が地味過ぎてちょっと不満に感じた。黒ベゼルは譲れないので、いつもブラックとかグレイしか選べないんだけど、今回はシルバーも黒ベゼル!iPhone 3GS(白)以来、久しぶりに黒系以外の色を選べる!かと思ったんだけど、シルバーってどこがシルバー?ホワイトでしよ?もしかしてエッジのステンレスフレームの銀色を指してるの?iPhone 3G/3GSの後は、泥スマでも似たようなデザインが増えて泥スマや白物家電を連想してしまう。昔はApple製品のイメージは白だったけど、気がつけば、最近は自分の中ではシルバーのイメージになってた。というわけで、地味ながら統一感があってシックなスペースグレイを選択。本当はiPhone 5sMacアルマイト加工処理がよかった。ワイヤレス充電にもあまり興味がなかったし。…というのが店頭で吟味して選んだ時の感想なんだけど、いざスペースグレイのiPhone Xが届いて開封して手にとって見たら、何かすごくカッコよく見えてる。黒く艶やかなガラスボディに、ガラスを通して渋く輝くステンレスフレーム。一体どうして?信仰心の為せる技か!?何はともあれ見た目と質感には大満足。

 今回はiPhone 5sからの買い替えということで、Face IDや大画面のみならず、Apple PayもTaptic Engineも3D Touchも初体験だったので、それぞれの感想。

  • Face ID : Touch IDより反応がやや遅いかもしれないが、ロック解除のアニメーションと同時に認証が終わってるので問題なし。Face IDの認証を意識しないで無造作にロック画面を上にスワイプしてる間に勝手に顔認証されてる。そういう意味では意識して指を置いてるTouch IDに体験として負けていない。

  • ベゼルレスまであと一歩の大画面 : 5sは画面が小さかった…。iPhone 8 Plus並みの大画面とiPhone 8並みの小さめボディのいいとこ取りが非常に良い。

  • Apple Pay : まだSuicaしか試してない…。改札のセンサーにかざす時に、iPhone Xのボディをぶつけて傷つけないように気を使ってしまう。長年の習慣で、改札を通る時にiPhone Xではなくうっかりポケットのパスケースを出しそうになる。1回だけ本当にパスケースを出してしまい、無効化されたSuicaカードで改札が閉じてしまった。時々改札を出てもSuicaのステータス表示が「移動中」のままになってしまう不具合を直して欲しい。

  • Taptic Engine : 心地良い。5sの時はバイブレータだったレスポンスもTaptic Engineになってる。かなり好き。

  • 3D Touch : まだ慣れないせいか、活用できてない。他のiOSバイスとの操作の互換性を保つためか、地味な機能しか割り当てられてないのがもったいない。

新しい操作性やTaptic Engineのレスポンスやボディの質感のせいもあって無駄にいじりたくなる。とりあえず満足してる。ワイヤレス充電は充電器を購入する予定がないので当分試せないと思う。Live Photoもまだ1枚しか試してないなぁ。