松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2016年3月のApple新製品発表について雑感(主に自分のニーズに対して)

 自分の今回の注目製品はiPad。いい加減、第3世代iPadは、ちょっと機能が凝ってるテキストエディタでもモタつくので買い換えたい。そして今回発表された9.7インチ版iPad Pro。プロセッサが高速でApple Pencilも使えて、まさに欲しかったiPadだった。しかしいくつ気になる点が…。まず、第4世代以降、iPadは毎年秋にモデルチェンジしていた。CPUの載せ替えもiPhoneと同時だった。それが急に春にモデルチェンジ。果たして9.7インチのiPadは、このままずっと春にモデルチェンジされるのか?

以前の日記にも書いたが、初代Retinaの第3世代iPadが発表され、購入した半年後に第4世代にモデルチェンジされた。また、それ以外にも、AirMacベースステーションも初めてIEEE802.11nに対応したモデルを買ったのだが、そのモデルはなぜかEthernetポートが100BASE-TXだった。そして、その後あまり時を置かずにAirMacベースステーションはモデルチェンジされ、ギガビットEthernetに変更された。そんなワケで、半年後のアップグレードする予想(とトラウマ)を捨てきれない。そして、以下の記事である。

やはり、本当は去年発売したかった模様。となると、次のモデルが年内(秋?)に発売される可能性は低くない。

 さらに、カメラが本体からでっぱっているのも気になる。カメラのでっぱりは卓上に平置きした時にどうか?ネットの情報ではほとんど問題ないようだが。

これについては、店頭で確かめたい。個人的にはiPadにカメラ性能は求められてないのだが、Proだから4動画撮影は重要とAppleは判断したのか?

 RAMのサイズも、12.9インチ版iPad Proが4GBだったので期待したけど、2GBだった模様。

 個人的には重要ではないけど、LightningポートもUSB3.0のスピードには対応してない。

 あと、個人的には、昨年末にASUS ZenPad S 8.0を購入したばかりで、まだ新機種購入に飢えていないってのもある。

 以上の点から、気が変わらなければ、今回の9.7インチiPad Proは見送って秋〜年末でのモデルチェンジを待ちたい。もしかしたら、CPU以外にもRAM増量やカメラが出っぱらなくなったり、Lightningポートのスピードアップもあるかもしれないし。もし予想が外れてモデルチェンジがなかったら、泣きながら現行モデルを買ってるかもw。


 iPhone SEについては、良い製品だし良いラインナップだと思うけど、自分はあまり興味がない。もうしばらく5sで頑張る予定なので。その次にどのサイズを買うかは迷うところ。正直、最近は4インチを小さいと感じてる。非Plus、非SEの無印4.7インチiPhoneに行くかも?でも、片手での使いやすさは手放し難い。う〜む。