松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

MOONBlockを触ってみた

 enchantMOONでMOONBlockを触ってみた。とりあえず、クマを沢山出しただけ。

  1. ペンで何か書く。
  2. 書いたものの周囲を指でなぞると、ボタンが表示される。
  3. 「Link」ボタンをタップ。
  4. 全てのページが表示されるので、どのページでもいいからタップ。
  5. もう一度書いたものの周囲を指でなぞる。ボタンが表示される。今度は、「Hack」というボタンが追加される。
  6. 「Hack」ボタンをタップ。MOONBlockの作業エリア(?)に移行。
  7. 現れたシールのブロックの「タップされたとき」からハイパーリンクのブロックを取り外す(これが分からんかった)。
  8. パペットのブロックを上部の「パペット」メニュー(?)から取り出す。
  9. 新たなビヘイビアのブロックを「ビヘイビア」メニューから取り出し、「くま」のパペットに追加して、動作を適当に変更する。
  10. 「Done」ボタンを押してページに戻る。
  11. ペンで書いたオブジェクトをタップすると、熊がランダムに現れる。


取り外したハイパーリンクのブロックって、どうやったら削除できるんだろう。