松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

iPhone 5sの色選び

 iPhone 5sでどの色を買うかですごーく迷った。最初にiPhone 5sのニュースでカラーバリエーションを知った時は、ゴージャスな新色が新鮮だったので、ゴールドがいいと思った。しかし、最初に店頭で実機を見たとき、ゴールドよりシルバーの方がアルミ部分と白いポリカーボネート部分の色の相性が良いと思って、シルバーに傾いた。その後しばらく間が空いて、ぼちぼち購入を視野に入れて吟味しだしたら、仕事などでストレスも溜まっていたせいか、iPhone買い替えに楽しいイベント性を求めてしまい、再び「ゴージャスな新色」であるゴールドが欲しくなってしまった。しかしここで、重大な問題に気づいた。ゴールドもシルバーもベゼルが白であること。ベゼルは黒の方が、画面に映し出されるコンテンツに集中できる。特に動画などは、黒の方が映像への没入感が高い。とは言っても、ゴールドの美しさとイベント性は捨て難く、何度も店頭に通っては、動画を再生しながら両者を見比べ、「ベゼルは白でも大丈夫、気にならない」と自分に言い聞かせようとしたが、やはり5sとは長い付き合いになるかもしれないし、イベント性で選ぶと飽きるかもしれないので、実用性を取ることにしてスペースグレイに決定した。

 でも、ある時白熱灯の下でスペースグレイを眺めたら、アルミの部分がゴールドに見えてカッコよかった。ポリカが黒でアルミがゴールドもアリでは?Apple出してくれないかなぁ。