松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

PSYCHO-PASS面白かった(2013年03月31日のツイート)

 PSYCHO-PASSの最終回を観た。

 気に入ったセリフ↓。


狡噛「悪人を裁けず、人を守れない法律を、何でそうまでして守り通そうとするんだ?」


 「法が人を守るんじゃない。人が法を守るんです。


これまで…悪を憎んで、正しい生き方を探し求めて来た人々の想いが、その積み重ねが法なんです。


それは、条文でもシステムでもない。


誰もが心の中に抱えてる、脆くてかけがえのない想いです。


怒りや憎しみの力に比べたら、どうしようもなく簡単に壊れてしまうものなんです。


だから、より良い世界を作ろうとした過去すべての人たちの祈りを、無意味にしてしまわないために、それは最後まで頑張って守り通さなきゃいけないんです。


諦めちゃいけないんです。」

 「尊くあるべきはずの法を、何よりも貶めることは何だか分かってる?


それはね、守るに値しない法律を作り、運用することよ。


人間を甘く見ないことね。


私たちはいつだってよりよい社会を目指してる。


いつか誰かがこの部屋の電源を誰かが落としにやってくるわ。


きっと新しい道を見つけてみせる。


シビュラ・システム、あなた達に未来なんてないのよ…!」