松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

PandoraでのWebブラウジングが重い…

 PandoraではFirefoxを使っているけど、正直動作が重い。そもそもPandoraのCPUがTI製DM3730で、中のARMがCortex-A8というちょっと古いアーキテクチャなので、デスクトップPCで利用されるものと同じっぽいFirefoxが重くない訳が無い(もしかしたらARM版ということでモバイル用途に軽量化とかしてるのかもしれないけど)。表示されるWebページもPC版と同じものにされるのでどうしても重くなる。
 そこで、Webサイトにより軽いスマートフォン用のページを表示させるべく、「User Agent Switcher」というFirefoxの機能拡張をインストールしてみた。インストールすると、「Tools」メニューに「Default User Agent」という項目が現れるので、そこから「iPhone 3.0」に変更した。
 試してみたところ、無事にスマートフォン向けWebページが表示されるようになり、快適になった。