松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Appleのお家騒動、Scott Forstall 辞任

 あのScott Forstall氏が辞任と聞いてビックリした。

こちらの記事がFarstall氏の経歴と功績に触れている。
米アップル、iOSソフトウェア担当上級副社長の退社を発表 ―時期は来年 ガジェット速報

そして、辞任・退社の直接の原因?
アップル上級副社長の退社、地図失敗への謝罪拒否に原因も ―米主要紙 ガジェット速報

こちらも詳しそう。
iPhoneソフトウェア担当上級副社長が辞任、マップ問題による事実上の更迭か Gigazine

今回の件の良い面に焦点を当てた記事。
iOS責任者フォーストルの退社は「ジョブズ後」への第一歩か ZDNet Japan

その他の記事。
Apple経営陣に大変動―iOS担当SPVのScott Forstall、リテール担当SVPのJohn Browettが去り、Ive、 Cue、Mansfield、Federighiの権限が拡大へ TechCrunch

Apple、エグゼクティブメンバーの組織変更を発表、Scott Forstall氏、John Browett氏は退職 MACお宝鑑定団Blog[羅針盤]

iOSソフトウェア担当上級副社長であるスコット・フォーストール氏がAppleを退社へ 気になる、記になる…


 非常に有能で「Jobs二世」的な評価だったForstall氏が追放!Appleは大丈夫か?この手のゴタゴタは信者としては、嫌な雲行き。あ、でも、Ive氏がUIも担当するのは朗報かも。以前インタビューでIve氏が「UI気に入らないけど口を出せない」雰囲気を醸し出してたし。2人は犬猿の仲らしい。

 Retail Store担当に就任したばかりのJohn Browett氏が退職。もしかして、Apple Storeのユーザー体験よりコストを優先した人?こちらは朗報かも(失礼)。

 Mansfield氏って、退職しようとしてたのが、一転、Appleに留まることになったってニュースを最近見た記憶があるけど、今回のために引き留められたのかな?

 今回の人事、上記の記事を眺めると、それなりに利点は多そうだが、やんちゃなJobs氏が亡くなり、さらにまたやんちゃそうな人が居なくなるのか。Forstall氏の人物評に「リスクを恐れない」とあるので、その点は失うのは惜しい気がする。Forstall氏がJobs氏のようなビジョナリーとしての素養があったかどうか知らないけど、Appleイノベーションに長期的にどんな影響があるのか、私、気になります!