松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

AppleのWWDCでの新発表雑感

基調講演の動画は観ていない。発表された内容の報道だけでの感想。

  • ほとんど噂通り、さらに一部のサイトがiPhone 5や全く新しい新製品を煽ったので、肩すかし感がある。とは言え、Appleはやるべき仕事はしっかりとやってると思う。
  • 今回、一番惹かれたのはRetina MacBook Pro。やっぱ、iPhone 4や新しいiPadを使ってると、印刷物に近いRetinaディスプレイがユーザー体験に与える影響はでかいと感じている。しまった、今までのマンガの自炊はもっと高解像度でやればよかった。
  • Ivy Bridgeはアニメ動画のエンコードが捗りそうw。巷で騒がれてたIvy Bridgeの発熱問題は大丈夫なんだろうか。人柱待ち。
  • 薄いユニボディのためにますます拡張性が取っ払われたようで、メモリがオンボ直付けだとかSSDも専用だとかいう話が出でいる。せっかくSSD買ったのに使いまわせないとは…。orz
  • Retina MBPでのFireWireの完全消滅も残念。手持ちの大抵のFireWire HDDはUSB付いてるしApple純正で変換アダプタも出るから何とかなると思うけど。
  • iOS 6でApple謹製地図データ導入だけど、地図データのクオリティが心配。特にアメリカ以外は大丈夫なんだろうか。
  • ストリートビューが無くなるのが寂しい。今現在も使いにくい、というか、ストビュー機能を見つけにくいUIだが。Googleさん、独立したiOSアプリとして出してください。

<ボソ>MBP特盛逝っちゃおうかなぁ…。