以前、Windows XPからLubuntuに入れ替えた工人舎PAが、その後のソフトウェアアップデートしてたらフリーズした。しかたがないので強制再起動したら起動しなくなってしまった。起動途中の黒い画面で止まるようになった。再インストールなど、色々試行錯誤したら、どうやら本体内蔵のWi-Fiがオンだとフリーズするらしいことが分かった。電源ボタン押して、直後に頑張ってWi-Fiスイッチを押してオフにしたらフリーズしなくなった。Wi-FiはUSBタイプの外付けのものを使うことにした(OpenPandoraで使ってるものを使い回し)。
Apple Watch買った!
…去年の暮れの話だけど……やっとApple Watch買った。Series 4のステンレススチールとミラネーゼループ。
iPhoneを初めて買った時のような衝撃はないけど、満足してる。まず、今までよりもiPhoneの通知を見逃しにくくなった。あと、これは良し悪しだが、朝起きてから夜寝るまで付けてるので、日頃iPhoneの万歩計では記録しないような、部屋の中での歩数も記録されるので、歩数の記録がApple Watch購入以前よりも上がった。なんだな頑張ってる気になる。いいのかそれで?w まあ、健康が気になるお年頃としましては、日々の運動量の見える化は便利。歩数記録がはかどるおかげで、Pokémon GOのタマゴの孵化や相棒がアメを見つけるペースが上がったw。もちろん、Apple Watch版Pokémon GOアプリも使える。天候ブーストされたポケモンを捕まえるフィールドリサーチで、寒空の中、ポケットから手を出してiPhoneを持ち続けなくてもポケモンを発見できるの便利。
何より、作りとか質感が良いので、信者アイテムとしての満足度が高い😅。
2018年夏に観たアニメの感想
今さらだけど2018年10月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順。
Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」
該当なし
Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」
- ヤマノススメ おもいでプレゼント
前半はナイス飯能観光案内ビデオw。今年の5月に飯能に聖地巡礼に行ってきて、豊かな自然やヤマノススメで見覚えのある景色で飯能に惚れていたので、この『おもいでプレゼント』に出てくる、実際に飯能に行って見た景色やまだまだ知らなかった景色に興奮した。 後半は、サバサバしててマイペースだが実は友達想いなひなたが描かれていて良かった。オチで爆笑。
Bランク 「とても面白かった!」
ヤマノススメ サードシーズン
コミュ障だったあおいがクラスメイトとカラオケに行ったりと、登山のおかげで以前より積極的になったのは微笑ましかった。そこでまさかのひなた問題。今回はあおいがひなたを支えるターンだった。あおいも成長したなぁ。より対等な信頼関係へ。はるかなレシーブ
毎回が水着回とか最高かよ!ストーリーも普通に良かった。ただ、練習したとは言え、初心者上がりが全国2位を破ってしまうのは主人公チートが過ぎるかと。高校でのラストチャンスだからか?主人公たちは高校1年からスタートするべきだった。
Cランク 「普通に面白かった」
天狼 Sirius the Jaeger
アクションシーンとか時代とかビジュアルは良かった。ストーリーは無難に面白かったが、やはり「シリウスの筺」のような便利アイテムは、最初に機能や制限を期待してもらわないと、展開次第でご都合主義に見えてしまう。涼子ちゃん可愛かった。カードキャプターさくら クリアカード編
歳のせいか昔ほど楽しめなかったが、美しくて可愛いビジュアルと、いい人ばかりの世界に癒された。ぐらんぶる
ポリコレ的に物言いがつきそうなネタも多かったけど、バカバカしくて面白かった。あそびあそばせ
オープニング詐欺w。オリヴィアのワキガとか可愛い女の子キャラ多いのに下ネタ率が結構高めw。かなり面白かった。STEINS;GATE ZERO
もう前作の内容忘れてた…。でも、面白かった。オカリンが立ち直るとことか良かった。ちおちゃんの通学路
しょーもないネタが楽しかった。スベってる回もあるけど。
Dランク 「もっと頑張って欲しかった」
- Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説
なんか理屈ばっかで感情移入できなかった。
Eランク 「別に観なくても構わなかった」
該当なし。
2018年春に観たアニメの感想
今さらだけど2018年7月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順。
Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」
該当なし
Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」
- ひそねとまそたん
キャラの個性やキャラデザインがとても面白かった。エクストリーム土下座w。ラストのひそねとまそたんが無事だった理由の描写がなくご都合主義っぽいというか説明不足だけど、今までは「楔女」単独だったけど、今回はOTFがいたから脱出できた、と解釈。エンディングが好き。
Bランク 「とても面白かった!」
- 銀河英雄伝説 Die Neue These
昔観た時はSUGEEEってなってたけど、今観ると無能な敵に助けられる有能な主人公達にイマドキの俺TUEEE系なろう小説っぽさが少々感じられた。ただ、なろう系と違ってキチンと主人公達に苦難があるし、勝ち方も歴史の教訓とか兵法などに基づいていたりするので説得力がある。民主主義の腐敗の仕方とか今の時代にも通じるものがある。梅原裕一郎さんの速やかなご回復をお祈り申し上げます。
Cランク 「普通に面白かった」
宇宙戦艦ティラミス
バカバカしくて良かった。気楽に楽しめた。渋い声の陰毛との会話が最高だった。ナイスキャスティングw。- 魔法少女 俺
バカバカしくて良かった。気楽に楽しめた。 ダーリン・イン・ザ・フランキス
壮大なストーリーだけど、よく言えばオーソドックス、悪く言えば陳腐だった。もっと楽しめたはずなんだけど、なんか第一印象が悪くて感情移入できなかった。観る前は期待値高めだったんだけど、あの“後背位”コックピットが滑稽だった上に、そんな風に奇をてらってた割に(序盤は特に)陳腐な展開で失望したのが悪かった(作り手にドヤ顔を感じた)。ネタと勢いで押すTRIGGERの作風もシリアスに観ることをできなくさせる。ただまあ、テレビ版エヴァみたいに突っ走って物語を破綻させることなくバランスよくきっちり描き切ったのは評価できる(でもTVエヴァの方が好き)。東京喰種トーキョーグール:re
もうキャラクターとそれぞれの関係を覚えてなくてついていけてないw。ちゃんと把握できてれば面白いんだろうな。ゴールデンカムイ
手堅く普通にまあまあ面白い。期待ほどではなかったが。
Dランク 「もっと頑張って欲しかった」
該当なし。
Eランク 「別に観なくても構わなかった」
該当なし。
iPhone X直った。
…というか交換してもらった。初めてApple表参道に行った。ディスプレイだけでなく、ボディも少し傷ついてたので、せっかくなので直してくれと言ったら交換になった。
2018年冬に観たアニメの感想
今さらだけど2018年第1四半期に見終わったアニメの感想。上からだいたい好きな順。
Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」
該当なし
Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」
- 宇宙よりも遠い場所
とても面白かった。それぞれのキャラが立っていて、コメディ部分も面白かったけど、悩みにぶつかって描かれるシリアス部分も非常に良かった。実に青春してた。よく1クールに収まったな、という充実の内容。報瀬の「一見しっかり者に見えて実はポンコツ」キャラが良い。
Bランク 「とても面白かった!」
3月のライオン
零が川本家と絆を深めて行く様が観てて心地よかった。いじめ問題は考えさせられたし、ひなたのために必死になる零が良かった。ゆるキャン△
癒し枠。日常(仕事)を離れて遠くに行きたくなる。(でも実際オフシーズンにキャンプやるのは大変そう)
Cランク 「普通に面白かった」
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
作画は最高、コンセプトも良かったのに、いろいろ詰めが甘くてもったいない作品だった。よく良い作品を作っている作家が「キャラが勝手に動く」みたいな話するけど、この作品は、キャラが自分で動く前に作り手が無理矢理動かしたような違和感や不自然さを感じた。第9話「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」では、少佐を亡くしたことを悲しんでたはずなのに、次の瞬間、唐突に人を大勢殺したことへの悔恨に切り替わってて「ハァ?」ってなった。ディートフリートも何でヴァイオレットに辛く当たるのかボヤけてた。最初は単に冷酷なヤツで、ヴァイオレットを単に兵器として扱ってると思ってたけど、終盤では「命令を欲しがるだけの」云々とか。おそ松さん
第1期を観た時ほどの衝撃はなかったにせよ、今期も面白かった。イマイチな回もあったけど。最後の方は破壊力があって良かった。ラーメン大好き小泉さん
登場人物が結構変態で面白かった。放送中はラーメン屋に行くことが増えた。からかい上手の高木さん
萌えた悶えた。側から見てたらバレバレだ、もう付き合っちゃえよ!ってなったw。
Dランク 「もっと頑張って欲しかった」
- Fate/EXTRA Last Encore
ほとんど敵の設定の開示でストーリーが進んで行くだけだった印象。主人公の悩みも実感湧かなかったので感情移入できなかった。
- ポプテピピック
毎回キャスティングが楽しみ。この作品の性質上「もっと頑張って欲しかった」とは思ってないんだけど、好みで言ったら『Fate/EXTRA Last Encore』よりは下なので。
Eランク 「別に観なくても構わなかった」
該当なし。