松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

GPD WIN 2をゲット!(3月に)

20200707144002

 我慢できずにGPD WIN 2 (2019 version)を購入してしまった。買ったの3月なんだけどね。そのあと仕事が忙しくてあまり遊べてない…(泣。その頃すでにGPD WIN MAXの情報は出ていたんだけど、手のひらサイズ・ポケットサイズのUMPCが好きだったのと、所有しているGPD WIN 1のタッチパネルがタッチを認識しなくなったこと、UMPCが8インチサイズが盛り上がってきて(8インチ以上をUMPCと呼んで良いのか迷いがあるが)、手のひらサイズが今後出てくるのか不安だったので、買ってしまった。その後、GPD WIN MAXの発表会で、GPD WIN 3の計画が発表されたけど(爆。

昔、WIN2発売当初、店頭で触った時は、「WIN 1より無骨で重たい。1の方が小さくて軽くて自分のUMPCの理想に近い」、だった。それが今は、「作りがしっかりしていて頼もしく、その重さが高級感や満足感になってる」になった。完全にすっぱいぶどうでした(汗。 実は、それほどゲームをやる気はないんだけど、ゲームパッドがついてると、ちょっとやりたくなるので、積みゲー化承知でSteamでいろいろ購入。GPD WIN 1で性能不足でカクカクだったベヨネッタもWIN 2では比較的まともに動いてる。性能が上がるのは素直に嬉しい。ただ、冷却ファンは頻繁に回って少しうるさい。

 購入してすぐにLinuxをインストールするための空きスペースをSSDに確保。今はUbuntu 20.04 LTSを入れてる。画面の向きが横になること以外は、普通にインストールできた。

これからぼちぼち遊んでいきたい。

20200707143901

20200707144130