松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2015年秋アニメ感想(〜12月)

 超今さらだけど、12月に完結したアニメの感想。上からだいたい好きな順。


Sランク「自分の人生に影響を与えた!」
 該当なし


Aランク「このアニメ、最高に面白かった!」

 すみません。アニメじゃなくてドラマです。推理モノに興味を持てない自分にもかなり楽しめた。掟上今日子と隠館厄介のラブコメや登場人物たちの軽妙なやり取りが楽しく、1日で記憶がリセットされる人間の生き方も興味深く、推理もそれなりに楽しめた。何よりガッキーかわいい。

 記憶がリセットと言えば、『一週間フレンズ。』なんて作品もあったな。あれも面白かった。雨宮天ちゃんかわいい。


Bランク「とても面白かった!」

 なんか知らんが好きなんだよね、このシリーズ。個性的なキャラとか小ネタとか演出とか映像とか。ただ、記憶力悪いので過去のシリーズで出てきた設定とかキャラとか忘れる。今回は説明多過ぎ。

 キャラや物語が暴走しまくってて面白かった。絵も可愛くてすごく生き生き動いてて良かった。


Cランク「普通に面白かった」

 面白かった。どんなに気合いの入った作画でバトルシーンを描こうとも、最後は必ずワンパンで同じ結果w。

 昭和世代には懐かしい独特な世界観と絵柄と輝子の胸元アピール作画に惹かれて視聴した。胸元アピール最初だけじゃねーか!詐欺だ!最後は強引に風呂敷を畳んでたけど、最初から第2期予定してたんでしょ?ストーリーはまあまあ楽しめた。

 結構良かった。特に作画。名作である原作を大事にしてる。ただ尺のせいか物語の展開が原作より慌ただしく描くべきキャラの心情が変化する過程もあっさりに感じたのは気のせい?

 このフリーダムなノリが好き。

 面白かった。安定のバカバカしさw。

 アニメ本編は面白かった。終盤は失速気味だけど。『関西弁版』笑ったw。学校のチャイムをアレンジして本編OP曲のある意味パロディになっていたLinked HorizonのOP曲にニヤニヤしてしまったw。声優さんのコーナーはバラエティとしては予定調和過ぎてちょっと寒かった。画伯のコーナーは……ついて行けない…。

 こういうノリは好き。

  • あにトレEX

 あざとくて良かった(それが目的のアニメだし)。


Dランク 「もっと頑張って欲しかった」

 推理モノは苦手。とにかく感情移入できなくて興味を持てないことが多い。この作品も、薄っぺらい理屈をこねくり回す中二病臭いヒネたキャラとか、いまいちリアリティの薄いトリックのためのトリックとか、感情移入できなかった。主人公たちももっと事件に巻き込まれて謎解きをせざるを得ない状況とかにして欲しい。

 度が過ぎる巨乳アクションがちょっと…。クール教信者さんの作風は独特でちょっと置いてけぼり感がある。


Eランク 「別に観なくても構わなかった」

該当なし。