松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Apple新製品発表の感想(iPhone 6s/iPad Pro/Apple Pencil/Apple TV)


 今回は盛り沢山で嬉しかった。自分的に目玉だったのは、何と言ってもタッチパネルに深さとクリック感を出す。3D Touch(&Taptic Engine)とiPad ProのApple Pencil。早く試したい。

 新しい入力方法である3D Touch。可能性に溢れている訳だが、PeekとPopという機能への割り当てが適切なのかがちょっと気になる。何となくMacBookの感圧トラックパッドと似た感触を想像しているのだけれど、実際にどのようなものなのか気になる。

 3D Touchはともかく、もしもTaptic Engineが初代iPhoneの開発時に存在していて、全てのタッチ操作にクリック感を出していたら、発売の時に言われた、「タッチパネルはボタンを押した感触がなくて物理キーに劣る」ってイチャモンはなかったんだろうな。まあ、今となっては物理的反応のないタッチ操作にも慣れてしまったので、その分入力方法の拡張(強押し)に回ったとも言える。

 iPad ProとApple Pencilはお絵描きに良さそう。最近は全然描いてないけど、何だか憧れだけはあって、時々iPad対応の感圧スタイラスペンを物色していた。しかし、Amazonとかのユーザーレビューを見ていると、どれも評価がビミョーな感じだっただけに、Apple Pencilがスタイラスの決定版になることを期待している。

 Smart KeyboardはSurfaceのパクリと言われても仕方がない。とは言え、後発なのでより良い仕上がりを期待。キーの打ちやすさは店頭で触ったタッチカバーが残念だったSurfaceと比べてどうか?

 iPad Proは3D Touchが付いて無いのが残念。3D TouchとApple Pencilの並存って何か技術的な問題でもあるのだろうか。Airの重量・サイズにApple Pencilと3D Touchが付いて欲しい。

 Apple TVはSiriがどのくらい賢くなったか気になる。日本用(コンテンツへ)のチューニングが不十分で残念体験にならないか不安。正直、他のスマートテレビAndroid TV)とそれほど違わない印象。日本だとコンテンツが揃わなそうで不安。どうなるか。