松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

enchantMOONを入手

 enchantMOONを中古で入手した。


箱!


開封!


内部エラー(泣)


使用開始!

実は9月13日には入手してたんだけど、起動すると、いきなり内部エラー。その後も内部エラーが頻発して、どうも既知の初期不良のように思えたので修理に出そうかと思った。

電源投入時に毎回または二回に一回程度の割合で「内部エラーが発生しました USBケーブルがコネクタから抜けているのを確認して再起動してください」と表示される端末の症状についてですが、これはハードウェア的な不良です。既にご連絡いただいているお客様には順次修理対応させていただいておりますが、この頻度でエラーが表示される場合、書き込んだデータが消失するなどの不具合も併発することが考えられますので、できるだけ早めにカスタマーサポートセンターまでご連絡下さるようお願いいたします。

しかし、その後、内部エラーの頻度が減ってしまって(5〜10回に1回程度)、上記の初期不良に現象に該当しなくなってしまった。しばらく修理を頼むか迷っていた。前の所有者の新品での購入から1年以上経過していたし。で、面倒臭くなってしまって今に至る。起動実験ばっか繰り返して、ろくに使ってない。orz

まあ、上記の初期不良に該当はしなくても品質は悪いんだろうな。以下の記事を見ると、内部のmicro SDカードの相性問題みたいなので、最悪自力で直せるんじゃないかと期待。別の原因だったらアウトだが。

なんとなく、気温が高いと内部エラーが頻発した気がする。最近、エラーの頻度が減ってきたのは涼しくなったから?