松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Chromecastをゲット

 どういうワケか(笑)Chromecastをゲットしてしまった。

パッケージ。

ご開帳〜♪

本体。

iPhone 5sと比較。

セットアップ。

iPhone用のChromecastアプリでコントロールしてみた。以下省略。

 セットアップも簡単なら、使える機能もシンプルであまり感想らしい感想がないw。今のところ、使えるサービスもYouTubeくらいしかないし。そういえば、ちょっと前の液晶テレビとかは、ネット機能が付いていて、YouTubeとかも観れたはずなんだけど、最近YouTubeの方でテレビ向けのサービスが終了したみたいで、この機能が利用できなくなってたのでちょっと助かった。しかもテレビ版YouTubeはリモコンでのコントロールがやたら面倒くさかったので、スマートデバイスでコントロールできるChromecastの方が断然良い。あと、PC上のWebブラウザのChromeからニコニコ動画をテレビに表示させた方がYouTubeよりも何だか感動した。まあ、PCのディスプレイをHDMIケーブルでテレビに外部出力してもできることだがw、いちいちケーブルを繋がなくて良いのは楽かも。Googleとしては、リビングで簡単にネットに接続してサービスを利用できる「ユーザー体験」を実現したいのだろう。その「簡単さ」を実現させるためなのか、Chromecastにはシャットダウンコマンドも電源スイッチも無い。常時オンですぐに使えるようにしておけ、ということか。電源を落とすには電源ケーブルを引っこ抜くしかないみたい。俺、そんなにYouTube観ないんだよな…。他のサービスをChromeから飛ばすなら、Chromecastを使わなくても、そのままPCで観れば良いだけだし。日本でのChromecast対応サービス増えてくれないかな…。

 そういえば最近、こんなニュースがあったけど↓

こんな続報が↓


もしかして、日本はまだ当面「おま国」ですか?>Google