松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

iPhone 5sの感想

 iPhone 5sを購入して1ヶ月以上過ぎての感想。買ったのはスペースグレイの64GB。

  • iPhone 4からの乗り換えなので、超ヌルサク!最初は、モッサリになってしまったiPhone 4に慣れていたので、反応が良すぎて誤操作。
  • ロック解除やApp Storeでの買物で、Touch IDが楽チン。認識させるのに指の腹をボタンに乗せる必要があるので、ホームボタンを押す時、今まで指先で押していたのを指の腹へと押し方を変えた。
  • アルミデザインがかっこいい。
  • 2chiPhone 5s不具合スレで言われているように、ホームボタンを押した時の感触が「ベコベコ」で安っぽくてちょっと残念。
  • バッテリーはイマイチ。最初はSpotlightのインデックス作成とかキャッシュの作成とかしているのか、iPhone 4よりも若干劣った印象だった。最近はそうでもないけど、通信するとやっぱり減るなぁ。本体を軽くするよりももっとバッテリーを増やして欲しかった。あと、今回ソフトバンクからauMNPしたんだけど、職場の電波状況がソフトバンクの方が良いから、iPhone 4ソフトバンク)と比べて5s(au)があまり良くないのかも。社用携帯電話がソフトバンクなので、多分ソフトバンクがオフィスにアンテナ設置したと思われる。電波状況が悪いと電波を掴むために端末が頑張ってしまうため、バッテリーは減りやすいらしい。というわけで、ネットしたりアニメの動画を観たりしてると、ほぼ毎日、家に帰る頃にはバッテリー残量20%の警告を見てる。
  • 人生初のLTE端末、快適です。
  • iPhone 4に比べて画面が縦長になった。片手持ちでの上の方のタッチは苦しい。アスペクト比が変わって、動画の表示が無駄な余白もなく、表示面積が少し大きくなったのは嬉しい。
  • 初めてAppleの新型イヤホンを入手・使用してみたけど、確かに前のより音が良くなった。と、同時にコードが服に触った時のタッチノイズの気になり具合も増した。以前買って使わなくなった、「Apple In-ear Headphones with Remote and Mic」ほどじやないけど。
  • カメラが良くなったのは地味に嬉しい。
  • iPhone 4からの乗り換えなので、やっとiPhoneでSiriを使えるようになった(iPadでは使えていたけど)。目覚ましのセットはSiriさんにお願いしてるw。

概ね満足です。