松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Mac 30周年!

 1月24日はMac 30周年記念日!日付的には昨日だけど、アメリカ時間だからまだセーフw?

ただ、もしJobsが生きていたら、こういう過去を振り返るイベントってやったかなぁ。Jobs時代って何周年記念って、何かやってたっけ?前しか見てなかったような…。カリスマ亡き後だから、Tim Cook的にはこういうのを利用してでも求心力を保ちたいのかも。

 こんなページも↓。僕の最初のMacは「Macintosh IIsi」だった。CPUが20MHzで動作して、RAMが5MB、HDDが100MBだった。それが今じゃ……すごい進歩。

うおぉ…もう24年も経つのか。歳をとるワケだ。orz

【1/27】追記

ことほどさように、過去のマシンや記念日には振り向きもせず、ひたすら未来を志向するのがジョブズ時代のアップルだった。

その意味で今回の30周年記念は画期的だ。