松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Apple信者の「2012年に買って良かったもの」+α

今週のお題「2012年に買って良かったもの」


 Apple信者の場合、「2012年に買って良かったもの」=「2012年に買ったApple製品」だったりするw。iPhone 5をまだ買ってないけど。orz


MacBook Pro Retina
 11月に購入したMacBook Pro Retina。美しいRetinaディスプレイと薄くなったアルミ・ユニボディにうっとりする。速いIvy Bridgeと純正SSDで動作もキビキビ。そして、節約のためにMacBook Proを買い換えるまで我慢していたOS X Mountain Lionも良い。旧MacBook Proでは自分でSSDに換装して使っていたけど、OSのアップグレードをクリーンインストールせずに、面倒臭くてずっと上書きアップグレードしてたせいか、それともMacSSDの相性のせいなのか、たまにプチフリが発生してた。そういうのもなくなって良かった。

Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.6GHzQuadCorei7/8GB/512GB MC976J/A

Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.6GHzQuadCorei7/8GB/512GB MC976J/A


iPad 第3世代 Retinaディスプレイ
 3月に購入した「新しかった(笑)iPad 第3世代 Retinaディスプレイ Wi-Fi + Cellularモデル 64GB ホワイト」。初代iPad持ってたけど買い替えた。初代はRAMが少なすぎて時々もっさりしてた。特にWebブラウジングでたくさんタブを開いていると、タブの切り替えの度にリロードするのが鬱陶しかったが、CPUとRAMの増強でその辺のストレスがなくなった。もちろんRetinaは綺麗で見やすい。自炊したマンガのセリフのルビが潰れなくなった。Wi-Fi + Cellularモデルを買ったのは、後付けできないGPSを確保するため。Softbankプリペイドコースで申し込んだので、最初に1500円で100MB/1ヶ月を1回だけ払って、あとはモバイル通信が必要な時だけ支払えば、維持費は0円。PCが起動されてない時や手元に無い時のお手軽PCとして大活躍。布団の中でのブラウジングが捗りすぎて寝不足。布団の中では横向きに寝て、去年買ったタブレットスタンドiPadを立て掛けて、iPadの画面の回転をロックしてブラウズすると捗る。
[rakuten:akindo:10082830:detail]

サンワダイレクト iPad・タブレットPCスタンド iPad Pro 9.7 / Air 2 / iPad mini 4 対応 100-MR037SV

サンワダイレクト iPad・タブレットPCスタンド iPad Pro 9.7 / Air 2 / iPad mini 4 対応 100-MR037SV


Softbank SELECTION ポケットサーバー
 10月に買ったポケットサーバー。HDDレコーダーのお出かけ転送で持ち出して、iPhone/iPadで視聴できるデバイス。通勤中のアニメ消化が捗る。

SoftBank SELECTION ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD

SoftBank SELECTION ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD


Fate/Zero Blu-ray Box I & II
 迷ったんだけど清水の舞台から飛び降りた。再度ゆっくりと観賞しなおしてる。ハイクオリティな映像と重厚なストーリーが素晴らしい。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]


機動戦士ガンダムUC Vol.5 (Blu-ray)
 こちらもハイクオリティな映像でモビルスーツと戦闘シーンがカッコイイ。ストーリーも今のところ良い。



番外:2012年に買えて良かったもの:Open Pandora

 Pandoraがまさか2012年中に届くとは。オーダーしたの2009年だけどw。


Open Pandora Specifications

  • 1GHz (+ overclock support) ARM Cortex A8
  • PowerVR SGX GPU with OpenGL ES 2.0 support
  • 512MB DDR SDRAM RAM and 512MB internal NAND storage
  • 4.3-inch 800x480 touchscreen TFT-LCD
  • Stereo speakers, analogue volume wheel, microphone, high-quality DAC
  • QWERTY keyboard, gaming controls, dual analogue
  • 802.11b/g Wi-Fi, Bluetooth 2.0 + EDR
  • USB On-The-Go + full-sized USB 2.0 host port
  • Two SDHC/SDXC compatible SD slots
  • 4200mAh lithium-ion polymer battery, 10 hour battery life

【12/28追記】
水曜どうでしょうDVD第13弾『日本全国絵ハガキの旅/シェフ大泉 車内でクリスマス・パーティー/東北2泊3日生き地獄ツアー』
 1月に買いました。ネットで「腹を割って話そう」を観て爆笑&一目惚れw。