松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Pandora用SDカードにswapパーティションを作る

 Firefoxが大きいサイズのファイルのダウンロードを正常に完了できない問題で、2ちゃんねるのPandoraスレで聞いて見たら、メモリ不足かもしれないから、swapパーティションを作ったらどうかという回答を戴いたのでやってみた。

 自分の場合、まずPandora用に今使っているSDカードにPCのLinux上でgpartedでパーティションを縮小してswap用の領域を空けた。ついでに空けた部分にパーティションを作ってswapとしてフォーマットした。そのSDカードをPandoraに挿入して、以下の記事を参考にswapパーティションを設定した。

swapファイルを追加する方法

スワップ領域の操作 【mkswap、swapon、swapoff】

gpartedでもswapパーティションを作成したんだけど、念のためPandora上でも以下のコマンドでswapパーティションを作成した。

$ sudo mkswap /dev/mmcblk0p2

以下のコマンドで全?swapパーティションを有効にする。

$ sudo swapon -a

以下のコマンドで全swapパーティションを表示して確認。

$ sudo swapon -s

再起動後も作成したswapパーティションを有効にするために、/etc/fstabに以下の記述を追加。

/dev/mmcblk0p2 swap swap defaults 0 0

これで完了。

 で、肝心のFirefoxの問題だけど、swapパーティションを追加したら、今まで全然成功しなかったダウンロードが時々成功するようになった。ダウンロード中にtopコマンドでメモリの使用量を見ていると、swapはほとんど使われてなかったり……(^_^;)。まあ、全体の総メモリ量が変わったから、Firefoxに割り当てられるメモリ量も変わったかもしれない、よく知らないけど。

 最近、PandoraのOS「SuperZaxxon」がバージョン1.52にアップデートされたようなので、今度はそちらを試して、問題が改善されるか見てみたい。