松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

iPad mini に触ってきた

 某量販店の店頭でiPad miniに触ってみた。使用感として、一般的なアスペクト比が16:9で7インチのタブレットが(画面が細長いせいか)タブレット感に時々スマートフォンの覗き込む様な感覚が混ざるのに対して、iPad miniは小さいけどしっかりとタブレットな感覚を覚えた。4:3のアスペクト比で7.9インチってのは純粋にタブレットな感覚(iPadな感覚?)を持たせる最低ラインなのかもしれない。アルミのボディの薄さと質感はさすがApple。触ってて気持ちよくて、用がなくても無駄にiPad miniを使いたくさせる。ただ、「iPadのミニチュア」であることの感動やデザインの快感にひきかえ、非Retinaな液晶は「あー、フツーっすね」って感想だった。動作に関しては、iOSバイスとして普通にヌルサク。Appleのページの画像にあるような持ち方はできるけど安定しない。横から持つ方が自然で楽。画面のサイドは多少指が触っても、iOSが「持ってるだけ」と判断して、誤動作しないようにしてくれているらしい。

 「iPad miniの液晶ディスプレイは、親指の動きを識別し、誤動作を防ぐ機能が搭載されている」


iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A