松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

iPhone 3GSが欲しいわけだが

今使っているiPhone 3Gを使い始めた時、メモリが足りなくてアプリがクラッシュしたり、地図の向きが固定でナビとしては物足りなかったりと、自分が理想とする「iPhone 1.0」としては完成度に若干の不足を感じてました(OS 3.0以前はコピペ等も無かったし)。そういう意味で、メモリ倍増&電子コンパス付きのiPhone 3GSは自分にとって(ほぼ)「iPhone 1.0」完成形なので是非とも欲しい。CPUもパワーアップしてるし。欲を言えば、もう少しバッテリ持続時間を伸ばして欲しかったかな?


ところが、巷では「iPhone 3GSの液晶は黄色みがかっている」という評判がチラホラ。どうもこの辺を見ると、固体差みたい。なんだかなぁ。クラック問題も相変わらずみたいだし(僕のiPhone 3Gは大丈夫でした)。どうも最近のAppleはイケイケになって来るに従って、いろいろ油断している気が…。


僕の体感的にも、最近のApple製品の品質が低下しているように思えます。というのも、以前PowerPC Macを使っていた頃までは、Apple製品で修理の必要があるような故障に見舞われたことは無かったのですが(Ti PBG4の塗装は剥げたっけw)、Intel Macに買い替えて以降、そのMacとその後に買ったApple製品がほとんど故障に見舞われたからです。最初のIntel Mac (MacBook Pro)はExpressCardが認識しないという初期不良(多分)を抱えていたので、修理に出したら今度は冷却ファンがひたすらやかましく回り続けるようになってしまい、修理ミスと思い再度修理に出したら、今度は修理中に筐体に傷をつけられてしまっていて、再々修理になりました。さすがにジーニアスバーでブチキレてしまいました。ようやく帰って来たMBPをよく見ると、微妙に液晶がたわんでるし…。orz まあ、あんまり神経質なクレームも大人げないし、正直面倒くさくなっていたのであきらめました。その後も、初代iPod touchの電源が突然入らなくなったり、iPhoneのイヤホンのケーブルが断線したりと、当たりまくってます。まあ、どれも保証期間内だったのが不幸中の幸いでした。


最近もまたiPod nanoからまた火花が出たようで…。もっとしっかりしてよApple!企業としては可能な限り利益率を上げるのは当然でしょうが、もうちょっと品質の良い部材を使ってください。他の人にもApple製品を安心して布教…ゲフンゲフン…薦められる、そんな信者…ゲフンゲフン…ファンが誇れるAppleであって欲しいと思います。


まあ、まだ3GSの実機は見てないので、店頭で触ってみて、しばらく様子を見てから清水ダイブすると思います。あと、新しいMBPにも興味が…。w

#信者過ぎるぞ俺。www