松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

GPD WINに最近のバージョンのLinuxをインストールできない、の続き

 GPD WINにUSBメモリを挿して、そこにUbuntuをインストールして運用してる。前回書いた、GPD WINに最近のバージョンのLinuxをインストールできない問題で、Ubuntu 18.10からのアップグレードを試みた。もちろん、失敗しても良いように、動作してる18.10のUSBメモリはddコマンドで複製した。19.04へのアップグレードは問題なくできた(アップデータを起動すると、18.10はサポート終了したからバージョンアップしてね?とダイアログが出る)。しかし、19.10に上げると、前回遭遇した、ログインできない問題に再び遭遇した。コマンドラインでのログインを試みようと、Alt+Ctrl+F1を入力したが、無反応。何でた。そこで、ログイン画面にある歯車アイコンからWaylandを選択してログインしてみた。ログインできた。ただし、画面の向きがおかしい(横向きになってしまった)。なんとかせねば。

 現状、GPD WINでのLinux利用はちょっと不安。今後、どのバージョンで動かなくなるかわからない不安がある。新規インストールできないのはつらい。