松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

GPD WINに最近のバージョンのLinuxをインストールできない

 USBメモリにインストールしたUbuntu 18.10がサポート期間が終了した。このままバージョンアップしたいところだけど、成功するかちょっと心配だったので、別のUSBメモリUbuntu 19.10を新規インストールしようとした。画面が小さいPCの場合、いきなりインストーラを開始すると、途中でインストーラウインドウが画面からはみ出す場合がある。その時に、Winキー+マウスドラッグで対処するためには、最初はブートローダで「Try Ubuntu」を選んで、Liveデスクトップからインストーラを起動しなければならない。ところが、Ubuntu 19.10はLiveデスクトップにログインしようとしてエラーが出てログインできなかった。仕方がないので、Ubuntu 19.04 日本語Remix試したけど、こちらはインストール中盤くらいでエラーが出てインストーラが止まる。Ubuntuデスクトップ版って、コマンドラインでのインストールってどうやるんだろ。Linux Mintも試したけど、Liveデスクトップがブラックアウト。う~む。

 残る手立ては、今動いているUbuntu 18.10からのアップグレード。怖いからUSBメモリを複製してから試したい。あとは、インストーラがXを使わない(んだよね?)Ubuntu Server版をインストールして、そこからデスクトップ版要素を追加するか(確かできたよね?)。それか、また他のディストロを試すか。素人ユーザーフレンドリーなのが良いな。