松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2019年夏に観たアニメの感想

 今さらだけど2019年10月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。今期も忙しくて全然アニメ観られなかった。Dランク以下は大体1話切り。

Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」

該当なし

Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」
   該当なし

Bランク 「とても面白かった!」

  • ロード・エルメロイII世の事件簿
    普通の推理ものと違って、いくらでもインチキし放題なんだけど、よく分からない魔術設定の理屈に何となく説得力が。多分にFate/Zero好きバイアスある評価。ずるい。

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
    キャラの動きが非常に安彦節w。1stで描かれなかった成り行きが描かれ、手堅く面白かった。

  • まちカドまぞく
    キャラとかキャラデザインとかノリとか、色々大好きなタイプの作品。可愛くて笑える。手足ついたごせん像で爆笑したw。

  • 荒ぶる季節の乙女どもよ。
    バランスよくできてる。面白かった。シリアスな方向に行きすぎる前にお笑いが入るの良かった。

Cランク 「普通に面白かった」

  • キャロル&チューズデイ
    クオリティは高いけど、全体のストーリーは凡庸。最後のウィーアーザワールドって何か奇跡起こしたか?奇跡とか言っといて、現実のパクリの域を出てないし。母ちゃんを説得したの兄ちゃんだったし。AIと遺伝子操作以外SF要素無くて、火星である必要性はあまりなかった。途中の個別エピソードとかキャラは良かった。アーティガンとかw。

  • ソウナンですか?
    最終話の破壊力w。

  • フルーツバスケット
    まあまあ。可哀想な人多すぎ問題。1人1人の話が短くてが安っぽい。可哀想な背景を説明台詞で説明とか。不幸の安売りやめて深掘りを。

Dランク 「もっと頑張って欲しかった」

該当なし。

Eランク 「別に観なくても構わなかった」

該当なし。