松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2018年夏に観たアニメの感想

 今さらだけど2018年10月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順。

Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」

 該当なし

Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」

  • ヤマノススメ おもいでプレゼント
     前半はナイス飯能観光案内ビデオw。今年の5月に飯能に聖地巡礼に行ってきて、豊かな自然やヤマノススメで見覚えのある景色で飯能に惚れていたので、この『おもいでプレゼント』に出てくる、実際に飯能に行って見た景色やまだまだ知らなかった景色に興奮した。  後半は、サバサバしててマイペースだが実は友達想いなひなたが描かれていて良かった。オチで爆笑。

Bランク 「とても面白かった!」

  • ヤマノススメ サードシーズン
     コミュ障だったあおいがクラスメイトとカラオケに行ったりと、登山のおかげで以前より積極的になったのは微笑ましかった。そこでまさかのひなた問題。今回はあおいがひなたを支えるターンだった。あおいも成長したなぁ。より対等な信頼関係へ。

  • はるかなレシーブ
     毎回が水着回とか最高かよ!ストーリーも普通に良かった。ただ、練習したとは言え、初心者上がりが全国2位を破ってしまうのは主人公チートが過ぎるかと。高校でのラストチャンスだからか?主人公たちは高校1年からスタートするべきだった。

Cランク 「普通に面白かった」

  • 天狼 Sirius the Jaeger
     アクションシーンとか時代とかビジュアルは良かった。ストーリーは無難に面白かったが、やはり「シリウスの筺」のような便利アイテムは、最初に機能や制限を期待してもらわないと、展開次第でご都合主義に見えてしまう。涼子ちゃん可愛かった。

  • カードキャプターさくら クリアカード編
     歳のせいか昔ほど楽しめなかったが、美しくて可愛いビジュアルと、いい人ばかりの世界に癒された。

  • ぐらんぶる
     ポリコレ的に物言いがつきそうなネタも多かったけど、バカバカしくて面白かった。  

  • あそびあそばせ
     オープニング詐欺w。オリヴィアのワキガとか可愛い女の子キャラ多いのに下ネタ率が結構高めw。かなり面白かった。

  • STEINS;GATE ZERO
     もう前作の内容忘れてた…。でも、面白かった。オカリンが立ち直るとことか良かった。

  • ちおちゃんの通学路
     しょーもないネタが楽しかった。スベってる回もあるけど。

  • ハイスコアガール
     おっさんホイホイw。日高が可愛い。思いのほか恋模様に引き込まれた。

Dランク 「もっと頑張って欲しかった」

  • Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説
     なんか理屈ばっかで感情移入できなかった。

Eランク 「別に観なくても構わなかった」
  該当なし。