2018年冬に観たアニメの感想
今さらだけど2018年第1四半期に見終わったアニメの感想。上からだいたい好きな順。
Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」
該当なし
Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」
- 宇宙よりも遠い場所
とても面白かった。それぞれのキャラが立っていて、コメディ部分も面白かったけど、悩みにぶつかって描かれるシリアス部分も非常に良かった。実に青春してた。よく1クールに収まったな、という充実の内容。報瀬の「一見しっかり者に見えて実はポンコツ」キャラが良い。
Bランク 「とても面白かった!」
3月のライオン
零が川本家と絆を深めて行く様が観てて心地よかった。いじめ問題は考えさせられたし、ひなたのために必死になる零が良かった。ゆるキャン△
癒し枠。日常(仕事)を離れて遠くに行きたくなる。(でも実際オフシーズンにキャンプやるのは大変そう)
Cランク 「普通に面白かった」
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
作画は最高、コンセプトも良かったのに、いろいろ詰めが甘くてもったいない作品だった。よく良い作品を作っている作家が「キャラが勝手に動く」みたいな話するけど、この作品は、キャラが自分で動く前に作り手が無理矢理動かしたような違和感や不自然さを感じた。第9話「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」では、少佐を亡くしたことを悲しんでたはずなのに、次の瞬間、唐突に人を大勢殺したことへの悔恨に切り替わってて「ハァ?」ってなった。ディートフリートも何でヴァイオレットに辛く当たるのかボヤけてた。最初は単に冷酷なヤツで、ヴァイオレットを単に兵器として扱ってると思ってたけど、終盤では「命令を欲しがるだけの」云々とか。おそ松さん
第1期を観た時ほどの衝撃はなかったにせよ、今期も面白かった。イマイチな回もあったけど。最後の方は破壊力があって良かった。ラーメン大好き小泉さん
登場人物が結構変態で面白かった。放送中はラーメン屋に行くことが増えた。からかい上手の高木さん
萌えた悶えた。側から見てたらバレバレだ、もう付き合っちゃえよ!ってなったw。
Dランク 「もっと頑張って欲しかった」
- Fate/EXTRA Last Encore
ほとんど敵の設定の開示でストーリーが進んで行くだけだった印象。主人公の悩みも実感湧かなかったので感情移入できなかった。
- ポプテピピック
毎回キャスティングが楽しみ。この作品の性質上「もっと頑張って欲しかった」とは思ってないんだけど、好みで言ったら『Fate/EXTRA Last Encore』よりは下なので。
Eランク 「別に観なくても構わなかった」
該当なし。