松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2017年冬アニメ感想

 主に2017年冬アニメの感想。去年の作品も。上からだいたい好きな順。


Sランク「自分の人生に影響を与えた!」
 該当なし


Aランク「このアニメ、最高に面白かった!」
 該当なし


Bランク「とても面白かった!」

 面白かった。社会の理不尽から這い上がり、いい所まで上り詰めるも窮地に陥り、それでも必死に“死ぬまで生きる”鉄華団の“家族”の姿に感動。悲壮なラストだったが、ジュリエッタのように支配層にいながらもヒューマンデブリの立場に理解を示す人がいたり、新しい命が生まれたりに救いを感じた。

 秋葉原には思い入れはあるので(言うほど行ってないけど)、楽しかった。メイドやアイドルなどの今主流のアキバのネタだけではなく、アマチュア無線自作PCとかいろいろ扱われたのも良かった。内容もノリの良くてツッコミどころ満載のテキトーさが笑えた。続編希望。

 キャラクターデザインとかビジュアルでは『ろんぐらいだぁす』より好みなんだけど、レースの部分は個人的に「自転車アニメ」に求めているものではなかったので、このままスポ根ものにならないかと心配した。その後のツーリング編のようなものをもっと観たかった。A応Pの自転車入門は参考になった。続編希望。

 面白かった。最後に救われた感じで終わるのも良かった。声優さん達の演技がとにかくすごかった。

 すみません、2017年冬アニメではありません。第1期です。今さら観ました。いやー、笑えた。とても面白かった。30分アニメでこれだけ安定して面白いのは素晴らしい。現在、第2期鑑賞中。

 内向的な性格にシンパシーを感じつつ、暖かい人たちとのふれあいからの「人としての成長」「棋士しての成長」の描かれ方が、どちらもいい感じ。

 戦国鍋TVは観てませんでした。すみません。ツッコミどころ満載で面白かった。“鳥獣戯画”の絵で動くアニメが個性的で、動物で描かれた戦国武将が現代言葉喋りなのがユルくて良い。何と言っても信長がホトトギスなのが最初のツッコミどころw。鳴かすとか殺すの前に自分で鳴くんかいっ!


Cランク「普通に面白かった」

 笑いあり、いい話ありで、普通に面白かった。小林さんがダメ人間のフリした人格者だった。最初は京アニと気づかなかった。

 フリーダム過ぎる面白さ。人気女性声優が演じるキャラに処女厨ネタやらせるとかw。

 テンポ良くて笑える。安定して面白い。オーソドックスな笑い。

 あざとさ上等!カントクキャラが可愛い。


Dランク 「もっと頑張って欲しかった」

 サービスシーンに惹かれてついつい観てしまったが(汗)、古臭くてベッタベタなラブコメ。古臭いのが悪いとは言わないが、小雪と別れて風夏に告る流れは全然説得力なかった。納得のいく心理描写が欲しかった。小雪と交際してる時に自分の気持ちにもっと疑問を感じているシーンを入れるとか。


Eランク 「別に観なくても構わなかった」

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期)
 ufotableが好きなので我慢して観た。穢れと浄化とか不殺の信念の描かれ方とか、設定や世界観が昭和の中学生が考えたのかっていう古臭さ。そこに悪い意味で優等生なキャラクター達。映像や演出は良いんだけどね。元ネタがつらすぎる。