松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

GPD WIN購入!とWin10ライセンス問題

 と言うワケで、GPD WINを購入!

 持ってみると、思ったよりもズッシリとした感触が、高級感というか、所有欲を満たす感じがする、と誰かがブログで書いていたのを見たけど、確かにその通りだと思った。キーを押した感触は安っぽさが無くて良いけど、それ以前にキーピッチが狭くて押しにくい。今まで、いくつかこの手のUMPCを入手してきたけど、未だにLinux Zaurus(自分が持っているのはSL-C1000)を超える打ちやすさのキーボードが出てこないのは残念。

 ところで、GPD WINにプレインストールされたWindows 10 Home、僕の個体はすんなりライセンス認証が通ったのだが、「認証こそ通るものの、実はライセンス違反なんじゃないか」(開発者向けのMSDNのライセンスだったりボリュームライセンスの切り売りだったり)という噂が気になっていた。そこで、Microsoftのライセンス認証窓口に電話をかけて、事情を説明し、自分の個体に付いてきたライセンスキーを知らせて調べてもらった。結果、正規のライセンスだと言われた。GPD、思ったよりもちゃんとしてる?