松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

iPad Pro & Apple Pencilの感想

 家電量販店の店頭で、iPad ProとApple Pencilを試してみた。Apple Pencilの書き味は、ほとんど違和感なく普通の筆記用具のように書けた。タッチスクリーンのガラス面は鉛筆と紙に比べると滑りやすいという評価もあるけど、それが書きにくさになることはなかった。
 iPad Pro本体は、やはり大きくて、その分重い。手に持って使うのは少々つらい。クリエイター向けとしてはこの大きさは理解できるが、それまでのiPadから大幅に軽量化したiPad Airでようやく(自分の中で)「家で膝や机に置いて使うモバイル端末」から脱したのに、Apple Pencilを求めてiPad Proに移行すれば、また逆戻り(自分が使うタブレットとしての話)。自分としてはもっと気楽に持ち運べるiPad Air 2の後継機が欲しいので、来年、iPad Air 3が出てApple Pencilに対応するという展開を希望している。価格的にもProは自分には高すぎるし。orz