松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

iPhone 6sの3D Touchの感想

 少し前になるけど、家電量販店の店頭で、iPhone 6s とか 6s Plusとか触って、3D Touchを試してみた。慣れると便利かもしれないが、思ったよりも感動はしなかった。触る前は何となく「新しいMacBook」の感圧トラックパッドの「物理ボタンではないのに感じるクリック感」の身体的・感覚的快感を期待したんだけど、そう言うのとは違った。ユーザーのタッチスクリーンをぐっと押し込んだ動作に対する応答としてのTaptic Engineのクリック感だった。押し込む、という動作のせいか、僅かに遅れての反応って感じた。
 初代iPhoneがリリースされた時に言われた「タッチスクリーンはボタンを押した感覚がない」の解決策になるかと思ったけど、今さらタッチスクリーンの「作法」を壊すわけにもいかないからか、あくまで各種機能へのショートカットに割り当てられているが、アプリ側の対応でもっと面白い使い方が見つかることを祈る。Apple純正写真アプリの強押しの機能もまあまあ面白いけど、何かもっと面白い使い方が見たい。