松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2015年春アニメ感想(〜6月)

 今さらだけど、6月に完結したアニメの感想。上からだいたい好きな順。


Sランク「自分の人生に影響を与えた!」
 該当なし


Aランク「このアニメ、最高に面白かった!」

 ゲーム原作故の?不自然さを感じた場面もあったけど、とても面白かった。士郎の「理想」云々についてはちょぬ分かりにくいこともあった。特に第1シーズンでは、この士郎の「理想」の話はいかにもゲーム原作ゆえの「取って付けた」感が溢れていて全然響かなかったけど、第2シリーズの凛とのデートでのヤバい目つきと、後半のアーチャーとの戦いで説得力を持った。あと、最後の対ギルガメッシュ戦は超燃えた。すげー動いてたしw。最強の英霊にして超絶タカビーなギルガメッシュの、乖離剣エアを握った右腕を士郎が斬り落とした瞬間のカタルシス最高だった。。

 最初にufotableによるF/SNのアニメ化が凛ルートと聞いて、内容を知らなかった僕はセイバールートでないのが残念だな、と思ったが、UBWはまさに主人公の物語だったんだな、ufotableのアニメ化がUBWで良かったと納得。


Bランク「とても面白かった!」

 安定の京アニ・クオリティ。地味めの物語だが、描写が丁寧で美しくて絶妙。

 声優達が実際に遊園地に行ったりゲームをしたりして、それをプレスコットにするとか、革新的過ぎるw。そして内容はカオス過ぎるw。

Cランク「普通に面白かった」

 安定して面白かった。ラブコメ盛り上がってたなw。

 時系列シャッフルはやめてほしかった。ただでさえ複雑な設定を会話台詞などで自然に説明するのを理解しなきゃならないのに、シャッフルでさらに分かりにくくなった。

 あと、この件が頭の片隅に引っかかって純粋に作品を観賞できなかった。

 個性豊かなキャラやいろんな仕掛けやドンデン返しが楽しかった。あとパンツ。長谷川裕一のSFのような自由奔放さ。

 このフリーダムなノリが好き。

 このフリーダムなノリが好き。

 安定したクオリティ。最後の勢いでパワーアップ(時を止められるようになる、止める時間が延びる)して勝つオチは好きじゃない。せめてパワーアップの伏線が欲しかった。

 ギャグアニメとして面白かった。暗殺絡めたネタは笑えた。シリアス部分は少年漫画原作だからか安直に思える展開も。


Dランク 「もっと頑張って欲しかった」

 原作知らない視聴者が時々置いてけぼりにされる展開。夫婦のラブラブぶりに中の人のメンタルが心配。



Eランク 「別に観なくても構わなかった」

 脚本はどこのアニメ同好会が作ったのかと思う内容。