松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2014年秋アニメ感想(〜12月)

 昨年12月に完結したアニメの感想。上からだいたい好きな順。2クール目に突入した作品が多くて、終わったアニメが少なかった。Fateも取り上げてるけど、実際には終わってないし。


Sランク「自分の人生に影響を与えた!」
 該当なし


Aランク「このアニメ、最高に面白かった!」

 自分はFateシリーズは『Fare/Zero』とDEEN版『Fare/stay night』しか知らない。前作『Fare/Zero』からの流れも考慮しながらDEEN版よりもしっかりとキャラクターを掘り下げていたのが良かった。ただ、それでもゲーム原作だからなのか、時々キャラや物語の説得力が微妙だった。『Fare/Zero』が好きなので、その影響で割増で良く見えたかも。映像のクオリティは今期最高峰。戦闘シーンが超かっこいい。

 萌えと笑いとストーリーの総合力で評価。ハズレ回もあったけど。作画も安定してた。京アニの絵柄は好み。

 面白かった。1クールだけだったので、物語の収束は思ったよりあっさりに感じた。鹿矛囲桐斗の身体が多々体移植ってだけでシビュラと同じ集団扱いってのはちょっと無理がある気も。残酷描写に頼りすぎな面も。後半、作画が雑になって残念。

 非常に良かった。描写が丁寧で、登山の苦しさと楽しさとか、キャラに共感できた。思わず登山にチャレンジしたり飯能に行ってみたくなる。登山は大変なので、飯能に行ってみたい。あと、楓が人格者過ぎるw。第8話の

「あおいちゃん知ってる?思い出ってね、素敵なことだけ残っていくの。つらい思い出は時が経てば無くなって、素敵なことだけ残っていく。そして、素敵な思い出って、頑張らないと手に入らないのよ?」

ってセリフが良かった。

 相変わらず言葉遊びのくどい会話劇が楽しいです。結末も意外性がある。


Bランク「とても面白かった」

該当なし。


Cランク「普通に面白かった」

 オタクの生態に共感w。一応ラブラブ夫婦ということで、中の人の精神を案じてしまいます。


Dランク 「まあまあかな?」

 ハーレムのためのご都合主義は相変わらず。ま、それが主目的の作品だけど。暇つぶしにはなったかな。シリーズ第1作は楽しめたんだけどなぁ。


Eランク 「別に観なくても構わなかった」

該当なし。