松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

2014年夏アニメ感想(〜9月)

 毎度今さらだが、9月に完結したアニメの感想。上からだいたい好きな順。


Sランク「自分の人生に影響を与えた!」
 該当なし


Aランク「このアニメ、最高に面白かった!」

 やっぱ、この作品は面白い!良く練られた世界観とストーリーのメッセージ性。人間とは?人生とは?幸福とは?システムとは?唸らされた。映像・内容ともクオリティ高い。最初の放送よりも分かりやすくなっていた。初回放送時の作画崩壊も直ってるし。

 クオリティ高い。オーバーテクノロジーに対抗する伊奈帆の知恵。次回が気になる展開の連続。衝撃のラスト。第2部が楽しみ。主人公(?)死んじゃって(?)どーすんだ?
 強いて不満な点を挙げると、途中、若干ダレた。ヴァースの問題点が殆ど説明台詞で語られたせいか、ザーツバルムの想い・憎しみに重みが足りないように感じた。あと、キャラクターデザインはちょっと可愛らし過ぎな気もする。

 最高の萌えアニメ。観ててほっこりして、「ファンサービス」も過剰にならず、良いバランスだった。作画も丁寧。キャラクターデザインも好み。実在の流山市がモデルと言うことで、「聖地」(流山市)を巻き込んだイベントでもやるのかと思ったら、放送中は何も無かったっぽい?放送終了後にイベントやったらしい↓。

上記「その1」によると、

原作のモデルになった流川市は流山をモデルにしているが作中で「栄えてるのはこのへんだけだよ」「うちの市ってなにもないよね」「我が流川市は田舎だ。若者は夢を追い都会に流出。周りの市には特産品も有名人もいるのにこのままでは流川市だけがぽっかりゴーストタウン化してしまう…」などと紹介していることもあり、流山市に製作委員会側から一緒にやりましょうと言い難かったとのこと。流山市役所の方からお誘いがあり、今回のイベントや提携が実現したという。

そこは自分も気になったわw。

 いい話、安定して面白かった。相変わらず理屈っぽく、台詞が多いな。そして、暦のロン毛がクソ似合わねぇw。設定やキャラや伏線をいろいろ忘れている自分の頭が残念だ。


Bランク「とても面白かった」

  • 東京喰種-トーキョーグール-

 バトルだけでなく、マイノリティの生き方とか葛藤とか、面白かった。残酷シーンがハードだった。2クールやって欲しかった。


Cランク「普通に面白かった」

 映像はクオリティ高かったし、序盤がすごく期待を持たせられたので、中盤のハイヴとの争いで物語の方向がぶれ、終盤の物語の収束が思ってたよりあっさりしてしまって残念。

 アグネス某にケンカ売ってるなぁw。内容的には結構ベタだったけど、まあまあ面白かった。バトルシーンとかすごく動いてたし。

 不条理が暴走して意味不明で楽しかった。

 自分はジョジョに世間ほど思い入れは無くて、伝説的ネタ作品という位置づけ。有名なネタが観られて良かったw。ストーリー展開が、新奇で過激なところと王道でベタなところが混ざりあって、ちょっと評価が混乱てる。でも、正体不明の敵スタンドの不思議な攻撃の恐怖とか、面白かった。

 分かりやすい面白さ。毎回安定。

 島の人たちの暖かさに癒された。後半に清舟が成長を見せ始めると、何か「おおっ」ってなる(元がヒドすぎたw?)。


Dランク 「まあまあかな?」

 ネタの半分は気に入ったけど、残り半分は全然面白くなかった。安直な下ネタとか(シャアに多かった)。せっかくの「ガンダムネタ」なんだから、もっと頑張れ。思春期アムロのネタは大好きw。キモいハロとかもw。

 まず、キャラクターデザインが好きじゃない。あと、一介の高校生が殺し合いの世界に、何の葛藤もなしに馴染んでるのが受け入れられなかった。尺の都合でカットされたのか?作品の基本的な着想や、他にもタイムトラベラーが武将として紛れ込んでたり、秀吉や光秀の正体とかは面白いと思った。


Eランク 「別に観なくても構わなかった」

 真性厨二病作品だった。ひたすら「凄い設定」を説明していくだけだった。これだけ設定や世界観を固めてるんだから、物語もそれなりに面白いものが作れそうなものだが、面白さが発動する前にお兄様TUEEEがそれをキャンセルしてしまう。1クールの半ばまで観てつまらないとは思ったが、それなりに話題作っぽいし、この先面白くなるかもしれない。ここまで観たら切るの勿体無いとか思ってしまって、切るに切れなくなった。サンクコストェ…。唯一の収穫は、ネットで話題のネタ作品を知ることができたってことか。

 好きだった『バカテス』の大沼心監督だったので期待したのだが、面白くなかった。ベタでお約束だらけの萌えアニメでも、ギャグやネタが冴えていたり、キャラデザや作画が良ければ結構好物なのだが、この作品はそのどちらも無かった。展開も御都合主義だったし、キャラの心情とかも安っぽいし、感情移入できなかった。もしかして、予算少なかった?