松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

OpenPandoraでMarkdown

 Pandoraで使えるMarkdownのプレビュー対応エディタないかな〜と思ってOpenPandoraのソフトウェアリポジトリを探したけど無かった。まあ、オリジナルはPerlスクリプトなので、普通のテキストエディタで書いて、素直にMarkdownのサイトからダウンロードして使えばいいのだが。使い方は以下を参考にした。

使い方は以下の通り。

$ perl markdown.pl [Markdown書式のテキスト]
標準出力に HTML に変換されたテキストが表示されます。ただし、 や タグは挿入されないので、そこは利用者の方で適宜用意してねというスタイルのようです。

他に、プレビューをFirefoxのアドオンで行うという手もある↓。

Firefoxからローカルにあるテキストファイルを開いてMarkdownのプレビューを表示するわけだが、拡張子が.mdじゃないとMarkdown表示してくれないことに気づかずに結構悩んだ。orz

でも、相変わらずPandoraでFirefoxは重い…。