松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

PandoraのQupZillaのUserAgent変更

 相変わらず重くて遅いOpenPandora上でのWebブラウザ。下の記事↓で「QupZilla」を勧めてたので、Firefoxから乗り換えてみた。

 以前はPandora用アプリは、PSDファイルをダウンロードして来て、手動で所定の場所にコピーしていたんだけど、Super Zaxxon OSのバンドルツールが進歩して、今では、「PSD Manager」で簡単にダウンロード&インストールできるようになった。

 ところで、FirefoxではUser Agentを古いiPhoneと偽ってなるべくPC用ページではなくモバイル用ページにアクセスするようにしていたので、QupZillaでもやってみることにした。QupZillaでUA変更は、以下を参考にした。

あるサイトがQupZillaには他のブラウザより低次の機能しか提供しません。UserAgentは変更できますか?

設定->その他->UserAgentの変更にチェックを入れる 使用するUserAgentは適宜選択もしくは入力してください。なお、この機能はQupZilla1.1.8以降のものです。

で、User Agentの文字列は、以下のサイトで適当にチョイス。

iOS3
...
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_1_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7E18 Safari/528.16

この文字列を、上記のQupZillaの設定画面のUser Agentの欄にコピペ。

これで、スマホ用サイトが表示されるようになった。

 で、QupZillaの動作の重さだが、正直、Firefoxに比べて違いは感じられなかった。