松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

iPad Air 2、iOS 8.1、OS X Yosemite、iMac Retina 5K、Mac mini

 期待の新製品が多数発表された。俺的には新iPad Air

 個人的に楽しみにしていたのは、iPad Air 2。SoCはGPU強化版のA8X!iOS 8のMetalと合わせて3Dゲームの性能が楽しみ。初代AiriPhone 5sと同じA7だったのに何故だろう。20nmプロセスが期待外れで、A7からA8の性能の延びが期待外れだったから、バッテリに余裕のあるiPadGPUの強化で底上げしたのだろうか(と妄想してる)。

 自分は今、第3世代iPad(初代Retina)を使ってて、最近動作が少しモタついてきたので買い替えたかった。今のところ、買い替え確率65%。店頭で実機を触って判断したい。特に、買うとしたら、どの色にするか悩ましい。ゴールドは魅力的なんだけど、実用性は黒ベゼルのスペースグレイなんだよな。容量も64GBか128GBかで悩む。iPhoneテザリングできるので、Wi-Fi版でいいや。

 iOS 8.1が来る!そろそろ安定して来ただろうから、iPhone 5siOS 7.xからアップグレードする予定。もちろんネットのヒトバシラーさん達の反応を見ながら。

 OS X Yosemiteはもう少しゆっくり様子を見る。アプリの対応状況も確認が必要だし。早く試してはみたいけど。

 自分は、MacMacBook Pro一本槍なので、新iMacや新Mac miniはスルー。

 それにしても、iPad miniの冷遇ぶりよ。ゴールド追加とTouch ID追加だけじゃん。CPUもA7据え置き。やっぱ、iPhone 6 Plusの登場で、存在意義が少々薄くなってしまった感じ。