松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

PS3用にmp4のプロファイルを書き換え

 手持ちのmp4動画をPS3で再生したい。PS3DLNA対応だから、NASなり何なりに動画ファイルを置いて、PS3が置いてあるリビングで再生できたら快適だろう、と。ところが、動画ファイルはHandBrakeを使ってMac/PC/iOSバイスで再生できるように変換してあって、試したところPS3では再生できない。
 http://メイド.jpさんのこちらの記事によると、mp4ファイルのプロファイル部分を書き換えるだけど再生できるようになる、ということなので、こちらのプログラムとかこちらのスクリプトとかをお借りして試してみた。結果、再生はできたけど、映像と音が少しズレる。いろいろググってみると、どうもエンコード側ではなく再生環境の問題らしい。残念。