松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

LIVAを組み立てた


 LIVAを組み立てた。かわいい。こちらの動画を参考にした。最初はアンテナ板がシールになってることに気がつかなかった。台紙を剥がして貼るべし。

 とりあえず、Ubuntu 14.04 LTS 日本語Remixをインストールしてみた。重かったらXubuntuかLubuntuに乗り換える予定だが、ちょっと触った感じ、今のところストレスは無い。インストールUSBを作成してインストールしたが、その際、こちらのページでブートはUSB3.0ポートとあったのでその通りにした。生まれて初めて、Ubuntuインストーラですべてインストーラに任せる「ディスク全体を削除してUbuntuをインストールする」を選択した。買ったのが、OS無しのモデルだったので。

 CuBoxでも起きてたんだけど、LIVAでもHDMI接続したモニタで、画面の上下が切れてたんだけど、真面目にググったら、モニタがオーバースキャン設定になってるのが原因と分かったので直した。