松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

MacBook Pro Retina復旧

 MacBook Pro Retinaを復旧させたので備忘録としてメモ。単純にOS XMac上の自分の環境を復旧させるだけならTime Machineですぐできたんだけど、自分の場合、

という自分的要求事項がある。復旧手順は

  1. インターネットリカバリで、ディスクユーティリティによるパーティション操作で、内部SSDの後方にWindowsLinux分を空けて、OS Xインストールパーティションを作成する。
  2. OS Xをインターネット経由でインストール
  3. 途中、移行アシスタント?でTime Machineから使っていた環境を書き戻す。
  4. OS Xが稼動したら、Macパーティションの後ろにWindowsLinux用のパーティションを2つ作成し、それらをFAT32にする。
  5. FileVaultを有効化する。
  6. WinCloneでWindowsのバックアップを2番目のパーティションに書き戻す。
  7. 以前やったやり方や、こちらのやり方を参考に、Ubuntu 13.10を3番目のパーティションにインストール

とりあえず、これの手順でトリプルブート+FileVault2+Recovery HDを実現できたけど、Ubuntuのインストールパーティションext4にして指定する際に、何故かインストーラパーティションをフォーマット以外にも、たとえばサイズとか弄ってしまったらしく(インストール先として指定したらサイズを弄った的なメッセージが出た)、そのあとOS X上のディスクユーティリティでディスク全体の検証をしたらBOOTCAMPパーティションLinuxパーティション周りでエラーが出るようになってしまった。ただ、下手に変更して何かが壊れるのが怖いので、エラーの修復はやってない。

途中でハマったのが、

う〜ん、ディスクユーティリティのエラーが気になる…。いきなりUbuntuをインストールしないで、Live DVD上でそのままFAT32Linuxパーティションext4にできるか試してみればよかったかな?