松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

iPhone 4とiPad 3でiOS 7

 今さらだかど、iPhone 4でiOS7 を使った感想。直前の、iOS6.xに比べると、微妙にモッサリだが許容範囲だった。iOS 6.xはアップグレードした当初は普通に軽快だったけど、だんだん重くなって行った。iOSのバージョン以前に、アプリが最新モデルに合わせて重くなって行っていた気がする。ただし、iOS 7の遷移アニメーションは、古い機種だとモタついて不快だったのでオフにした。まあ、その後、1週間後くらいでiPhone 5sに換えたけど。5sでは遷移アニメーションがユーザーに与える情報に納得できた。

 第3世代iPad(初代Retina)では、iPhone 4よりは動作は軽いけど、タッチに対する反応が悪くなった気がする。特にアプリ切り替えなどの直後に操作しようとすると、一瞬反応しない瞬間があり、待たされる。やっぱり古い機種にはちょっと重いんだな。SoCのコアはiPhone 4sと同世代だし。

 iOS 7のルックスは、フラットデザインの採用で、洗練されたのかもしれないけど、ボタンなど操作できるオブジェクトが、初見ではそれと分からないなどの不親切さはあまり好きではない。