松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

「iPad Air」「iPad mini Retina」「OS X Mavericks」他、いろいろキターーーー!

 「iPad Air」「iPad mini Retina」「OS X Mavericks」他、いろいろキターーーー!

 名前が「iPad Air」になるとは思ってなかった。他のラインナップが「iPad 2」と「iPad mini」だから、無印の「iPad」が無くなった。ついに500gを切ったか。自分も日々活用してるけど、持ち歩かなくても、手でホールドする時は重いもんね。ただ、7インチとかは画面が小さすぎて使用感がスマホの範疇なので、タブレットとしては10インチクラスの画面の余裕って快適。だから軽量化は大歓迎。また、店頭で旧iPad miniを触って思ったのは、アルミボディで薄いのはセクシーで実に物欲をそそる。薄くなったiPad Airを早く店頭で触ってみたい。ただ、まだiPadは買替えないかな。もう財布を自由にできる身分でもないので…。
 今までCPUは、例えばiPhoneが「Apple A6」プロセッサだったらiPadGPUを強化した「A6X」だったりしたけど、ついにiPhoneと同じ「A7」になった。新アーキテクチャになってiPadでも十分パワフルになったってことかな?Touch IDが搭載されなかったのは残念。まあ、iPhoneに比べると「パーソナル」な特性が低いから搭載する優先度も低いのかも。ただ、家族とかで共有される機会が多い分、Androidのようにマルチユーザーアカウントをサポートして欲しい。

 ついに念願のiPad miniRetina化!しかも1世代古いCPUを積まされた旧miniと違って、最新Apple A7プロセッサ搭載。若干、厚く重くなったのはちょっと残念かも?まあ本当に気にするほどかは店頭で触ってみれば分かるだろう。7インチクラスのタブレットも欲しいんだよなぁ。iPhone 5sに買替えるし、iPad(第3世代)もまだまだ現役で使えているのに対し、Androidバイスは、少々動作がモッサリカクカクなNexus 7と怪しい中華スティック。安いし、Nexus 7あたりを買うべきだようなぁ、と頭では考えているんだけど、店頭でiPad miniを触るとセクシーで欲しくなっちゃうんだよなぁ。

 ブコメで「ハードで利益を上げるアップルの場合OS販売利益より古いOSのメンテナンスコストのほうが上回るから最新版をタダで配ったほうが安上がり」って指摘があってなるほどと思った。個人的には、メモリ圧縮とかバッテリ持続時間の延長などの足腰の強化に期待。でも、バッテリの持続時間の延長は非Haswellマシンにも恩恵はあるのだろうか。人柱さん達の報告を期待。もう歳なので、人柱になる気合いは無い。

 巷では、HaswellはIvy Bridgeに比べてパフォーマンスアップは少しだけで、省電力性能が大幅にアップしたと聞いた。発表で新MacBook Pro Retinaモデルは旧機種より90%速くなったとか言ってたようだけど、本当かいな?それともGPUの性能アップも含めてか?自分のMacBook Pro RetinaIvy Bridgeの2012年モデルなんで、Haswellの評判を聞いたときは、「これならHaswell搭載MacBook Proが出ても悔しくない」と思ってたけど(笑)。う〜む。それよりも、Retinaディスプレイの残像問題が改善されているか気になる。自分のもApple Storeに文句を言いにいくべきかどうか悩む微妙なレベルで残像が発生している。

 その他、Mac Proの発売日と価格が発表されたり、iWorkiLifeが新機種を購入すると無料になるなど、盛り沢山だった。

 まあ、それよりも、そろそろiPhone 5sを買いたい。今回はキャリアから見直そうと思う。