松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Ubuntu 13.04 Raring RingtailをDELL Inspiron mini 9インチにインストール

 独りRaring Ringtail祭り開催だw!Ubuntu Magazine Japan 2013 Summerを買って読んでたせいか、急に無性にやりたくなって、DELL Inspiron mini 9インチ(mini9)に、Ubuntu 13.04 (Raring Ringtail)をインストールした。もちろん、インストールに使ったメディアは、Ubuntu Magazine誌付属のDVD-ROM。

 mini9はWindows XPと謎のドリームOSとUbuntu 11.10の無理矢理トリプルブートという構成になっていてディスクスペースは余裕無し。Ubuntu 11.10に13.04をインストールするにはディスクスペースが足りなかったので、swap領域を削除して、その分をルートディレクトリ“/”に足してしまった。インストールしてみると、困った事態に遭遇。mini9のディスプレイの解像度がネットブックならではの1024x600だったので、インストーラのウィザードウインドウの縦の表示スペースが足りなくて、下の方が切れて見えなかった。しかたがないので、13.04のインストールを解説したページをネットで探してきて、そのスクリーンショットを頼りに、ウィザードウインドウ上をtabキーを使って推測でフォーカスを移動して、returnキーでインストールを進めた。とりあえず、インストールに成功。swap無しの1GB RAMでも動作してるけど、後で外付けメディアにswap領域を確保したい。