松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

AppleがiOS用2chブラウザをAppStoreから排除!

先ほど、Apple の審査チームから、電話があり、GraffitiPot の審査および、2ちゃんねるブラウザ全般について、重要な連絡がありました。その連絡について、お知らせ致します。
1) Apple は、ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできる App は許可しない方針をとっていて、その方針により審査を通すことはできない。
2) 再提出されたバージョンは、確かに閲覧できるカテゴリが制限されているが、ポルノ画像や誹謗中傷が多い 2ch.net を閲覧するブラウザである以上、カテゴリを制限したからといって許可できるものではない。
3) TwitterSafari は許可され、2ch 閲覧 App が Reject となるのは、ポルノ画像や誹謗中傷の「頻度とアクセスの容易さ」の違いである。数回のタップのみで、明らかに容易に問題のあるコンテンツにアクセス可能であることが問題である。
4) App Review チームは、GraffitiPot 以外に、6種類の 2ch閲覧アプリが App Store に存在することを把握している。それら全てに関して、GraffitiPot と同様の問題があると考えており、今後、同様の措置を取っていく予定である。
電話の内容をまとめると、2ちゃんねるブラウザApp Store でリリースすることはできず、すでに存在する iOSApp Store に存在する全ての2ちゃんねるブラウザに関しても、App Store から取り除く方向であるということでした。


 個人的には2ch愛用者なので痛い。orz 表現規制みたいで好かんなぁ。SafariなどWebブラウザとの扱いの違いは、有害コンテンツへのアクセス性は論理的には違わないはずだが、そこはAppleらしく操作の手間とか容易さなどの「ユーザー体験」の違いを他の人たちより大きく評価してのことなんだろう。


 やっぱり、AppleにとってiOSバイスは家電であり、任天堂とかのゲーム機と同じようにしたいんだろうな。ディズニーランド的な「おもてなし」を目指してるんじゃないかな?Jobsなんて、最初はサードパーティiPhoneアプリの開発を解放することに反対だったそうだし(ジョブズ氏の伝記と、6つの新事実「モバイル・アプリ展開には当初反対」)。今後、消費者はそれを踏まえてスマートフォンタブレットを選択するべきだろう。PC的文化を期待するなら当然Androidを選ぶべきだろう。


 でも、できることなら「有害」なアプリやコンテンツはiOSのペアレンタルコントロールで何とかして欲しい。ゾーニングは賛成だけど、排除は反対。これはJailbreak必須になるかな。


 初代iPhone発表の後、AndroidにiPhoneのUIをパクられたジョブズは「Androidを潰す為には核戦争も厭わない!」と言ったそうだけど、やはりAndroidは消費者にとって重要な選択肢だな。Google先生、ありがとうございます。まあAppleのクローズドな商売のやり方はシェアを重要視してないから選択肢が無くなる心配は無いかもしれないけど。Appleは自分たちの製品とそれらが生み出すユーザー体験に集中してるから、他のことは重要でないんだろう。あまりリテラシーが高くなくても親が子どもに安心して使わせられる、とかそういう感じで。一方で、Googleは社会はどうあるべきかを考えてる。やっぱり、Googleは思想家で、Appleは芸術家なんだと思う。で、Apple信者の僕は、やっぱりその作品には惚れてしまうんだよな。惚れた弱み。とりあえず、今のうちに2ch関連アプリをダウンロードしておくべきw