松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

PCの再セットアップ

 Windows 7で運用しているデスクトップPCが最近ある作業中に頻繁にフリーズするようになったので、セットアップし直した。本来システム起動ディスクには適さないのを知らずに(情弱でスマソ)WDのCaviar Green HDDを起動ディスクにしていた。想定される用途は、外付けとかセカンダリとかの倉庫的用途を想定して売られているみたい。フリーズの原因として、Windowsにいろいろインストールしたり弄くったのと、(倉庫用だから仕方が無いが)この時々異常に遅くなるHDDをシステム用に使ってるせいの両方を疑った。そこで、古いMacBook Proに使っていたCrucial M4 SSDに換装。セカンダリも、もう少しパフォーマンスが欲しかったのでWD緑ではなくSeagateの7200rpmのHDDを増設。んで、Windows 7の他に、SSDの別パーティションUbuntu 12.04 LTSをインストール。HDDの方もパーティションを区切ってUbuntu 12.10をインストール。12.04も12.10もUbuntu Magazin JapanのVol.8とVol.10の付録のインストールディスクを使ってインストールした。トリプルブート環境にした。12.10は今回初めて触った。うわwこのケツァール本当にUnityのLensにAmazonが出るw。

Ubuntu Magazine Japan vol.08 (アスキームック)

Ubuntu Magazine Japan vol.08 (アスキームック)