松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Windows 8のライセンス認証ができない…orz

 MacBook Pro RetinaにインストールしたWindows 8のライセンス認証が通らない。どうもアップグレード版でのクリーンインストールは機能として対応していないっぽい。マイクロソフトのサポートに電話して、ドライバが無くてインストールは出来ないVistaのライセンス持っていて、Windows 8のアップグレード版を使うのはOKか?と訊いて、OKとの確認はとったんだけど…。ネットを検索すると、ちょっとした裏技で認証が通るという話を見かけた。その方法を使うのはOKか?と訊いたけど、それへの直接の言及は避けられた。とにかく「Vistaのライセンスを持っているから、この“技術的な”問題をクリアしてWindows 8のアップグレード版を使うのはライセンス的にOK」との確認を取った……んだけど、何かスッキリしない。だとしたら、ライセンス的にOKなことをインストーラが受け付けないってことだよな。単にインストーラが古いバージョンのWindowsの認証コードを訊いてくれば良いだけなのに。それはメーカーたるMSの不備ってことでは?